ついにBirth Certificate取得!! | 燃える闘魂ママ@アメリカ〜40で妊娠.出産。三兄弟と格闘中

燃える闘魂ママ@アメリカ〜40で妊娠.出産。三兄弟と格闘中

2006年10月14日の出会い→サンディエゴ→NC州ジャクソンビル、2018年7月に念願のサンディエゴの自宅に戻り、蘭は40で三男を出産。11歳、9歳、2歳の息子たち、ジャーマンシェパードのリリー、そして相変わらず鬱陶しさ1000%のマシューと共に毎日奮闘中。

今日、サンディエゴカウンティのバイタルレコードオフィスにて、ようやく、剛くんが産まれた証であるBirth Certificateを取得することができました!!!   


燃える闘魂ママ~アメリカ上陸編


家で産まれた剛くん、病院では出生証明がもらえず、いままで公式にはBaby boyのまま、保険に入れない状態だったんです・・

これで、マシューの扶養に入り、健康保険の手続き、日本への出生届、ソーシャルセキュリティカードの発行、パスポートの取得にすすめます。今日の午後は、軍のPSDオフィスに行き、扶養に入れ、トライケアの手続きをして、剛くんの主治医になってもらう小児科に電話し、検診の予約をしました。やーっとひと息つけます。


家で出産した場合、出生届をバイタルレコードに提出する必要があります。

1. まず、バイタルレコードオフィスに電話をして、必要事項と記入用紙が入ったパケットを送ってもらう。

産後の5日に電話してパケットを送ってもらうはずが、3日経っても届かない。電話したら、また送るとのこと・・ 忘れてたらしい( ̄∩ ̄#  その翌日、9日に届く。

2. 出生届に必要な書類を集める

☆母親の住所の証明:産前の日付の入った郵便物2つ、産後の日付が入った郵便物1つ

たまたま、ebayで買い物をしていたので、産前に届いた品物が入った封筒2つ、産後のは、サンディエゴ消防署からのレポートの封筒。

☆妊娠証明:妊娠中検診を受けていたクリニック、または医師、助産師からの正式な手紙。手紙は、クリニックのレターヘッドが入った正式書式のもので、医師または助産師のオリジナルの署名入りでないといけません。

手紙には、
・母親の名前
・母親の妊娠テストの結果
・母親の最終月経開始日
・出産予定日
が必ず入っていることが条件。

最初、入院していたバルボアの海軍病院のOB/GYN(産婦人科)をたずね、書いてもらえるかリクエストしたところ、やはり診てもらっていたミラマーの助産師さんに書いてもらう方がいいということになり・・しかし、彼女が休暇中だったため、NTCの助産師さんが代わりに手紙を書いてくれました。

☆救急隊のメディカルレポートのコピー:もし救急車を呼んだ場合、救急隊のレポートのコピーが必要です。サンディエゴカウンティのファイヤーデパートメント(FD:消防署)の救急隊の場合、以下のページで申請用紙がダウンロードできます。

http://www.sdmse.com/records.html

11日に郵送で送り、16日にレポートが届きました。

彼らがへその緒、胎盤を処理した場合、レポートにその旨明記してある必要があります。私の場合、彼らが来てから、胎盤をお産し、へその緒を切ってもらったんですが、彼らのレポートには、「私たちがきたときには既に胎盤が出ていた」と書いてありました(-з-) サンディエゴFDの救急隊とミラマーFDの救急隊がごちゃまぜになってたんですよね。サンディエゴFDだけでなく、ミラマーFDにもレポートをリクエストしました。こちらのほうが正確だったので、今日はミラマーFDのレポートを提出しました。

☆病院からのレポート:病院に搬送された際、どんな処理をしたかが明記されたレポート。病院で、へその緒の処理、胎盤をお産した場合、その旨が明記されていないといけません。私は退院した際にもらったメディカルレコードのコピーを持っていきました。

3. バイタルレコードオフィスに電話して、面接の予約をする

4. 面接当日に必要な人/書類

2の書類に加え、記入した申請用紙、母親と証人のアメリカでの身分証明(アメリカで発行された運転免許証、ID)、お産の証人、赤ちゃん本人

今日の10時に予約を入れていましたが、証人のバースドゥーラさんの署名と住所を記入してもらう必要があったので、9時半に待ち合わせしました。私と彼女の関係を書くところがあり、ドゥーラさんはライセンスがないため、私との関係は友達ということにしました。

オフィスに向かうと、時間前でも、手続きをすることができました。オフィスにつながった窓がある部屋に移動。中に入ると、手続きが終わるまでドアにロックがかかり、外に出られないようになってました!

係の人がID、書類を一つ一つ丁寧に確認。無事、手続きが終了。部屋を出て、キャッシャーに行き、Birth Ceritificateのコピー取得に必要なお金を払うと、レシートをもらえます。再度バイタルレコードオフィスに向かって、レシートを渡し、引き換えにコピーをもらいます。

この手続きが産後ずっとネックだったので、いまは気持ちが晴れ晴れとしてます! うれしい♪  

あとはソーシャルセキュリティカードの取得と日本への出生届か。ソーシャルセキュリティは近場でできるものの、日本への出生届は、片道車で3時間のロサンゼルス領事館まで行かないといけないので、これはマシューが帰ってきてからやることにします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村