先週の日曜は合奏でした。
本番まであと一ヶ月ほど。
ブラームスは代奏ありの練習。やはりソロの音を聴きながら進められるメリットは大きいと感じます。
初めはソリストを聴くことに心を奪われて出損ねることもありましたが、だいぶ馴染んできました。
皆で目を揃えてひとつの音楽をつくる時間が続きます。
第25回定期演奏会は5月25日(土)14時開演です。
皆さまのご来場をお待ちしております。
ここのところ不安定な天気ですが…本日は快晴
そんな中、本日の練習にはソリストの福原彰美さんが初参加でした
団員の代奏でピアノが入った状態に少し慣れていたとはいえ、ソリスト登場に団員一同
やや緊張の面持ちでしたが、演奏が始まれば美しい演奏にうっとりしてつい長めに休みを取ったり
しつつ(?)一緒にアンサンブルをしていただきました~
笑顔が素敵であんなに小さな体なのに、演奏は力強くとても優美なのです。
少しでもソリストがより輝くよう、一緒に素敵な演奏をしようと思います
杉並公会堂にポスターも掲示されました
第25回定期演奏会は、5月25日(日)14時開演、杉並公会堂にてみなさまのお越しをお待ちしております。
https://www.concertsquare.jp/blog/2025/2025020250.html
気がついたら演奏会まであと二ヶ月切っていました。
Orchestradaでは、プレ合奏期間というものがあり、音楽作りの基礎のような期間を一ヶ月ほど設けています。
その間に奏者は譜読みをさっさと進めなければならないのですが、なかなかうまくいかないものです…
そうこうしているうちに、プレ合奏期間は終わり、これから本番に向けての音楽作りが加速していきます。
今回はその一回目。
今回も団員代奏つきの合奏です。
初回の合わせに比べれば皆戸惑うことも減ったように感じますが、まだまだ呼吸を合わせるのは難しいですね…。
来週は、本番ソリストの福原さんとの合わせがあります。どんなエネルギーを受け取れるか楽しみです。
この日の午前中はパート練習もありました。
一足飛びにうまく行くものでもないので、それぞれができることを地道に積み重ねる日々が続きます。
第25回定期演奏会は、5月25日(日)14時開演、杉並公会堂にてみなさまのお越しをお待ちしております。