管弦道 〜Orchestradaのblog〜 -4ページ目

管弦道 〜Orchestradaのblog〜

2011年、東京に誕生したオーケストラ、「Orchestrada(オーケストラーダ)」公式ブログ

第25回演奏会が終わって早くも二ヶ月半くらい…?

暑い最中ですが、第26回に向けての練習を開始しました♪

今回は

スメタナの連作交響詩『我が祖国』からの抜粋をメインに

リストの前奏曲

ドビュッシーの牧神の午後への前奏曲

のプログラムでお届けします。


まずは、製本大会!


今回はふた部屋に分かれてひたすら製本、ボウイング写し。

製本の間は会話が弾みますが、ボウイング写しになると口数が少なくなります。書き写し間違いの無いよう慎重に…?


そして、夜はプレ弦分奏。


今回は、弦楽器の主席が全員参加されていたので、あらかじめつけたボウイングで弾いてみて微調整をしました。

初回の感覚では、マティスよりはマシかな?ということばが聞こえましたが、それくらい前回の演奏会はハードだったなぁと団員も思っています。

しかし今回はとにかく音符が多く、個人練習のボリュームも相当あるので弦楽器としてはなかなか大変なのですが、日々の積み重ねあるのみ、ですね。


Orchestrate第26回演奏会は、

2025年11月3日(月・祝)14時開演

杉並公会堂で皆さまをお待ちしております。


詳細はこちらよりご覧くださいませ。

コンサートスクエア


昨日、無事に演奏会を終えることができました。

心配していた雨も上がり、348名のお客様にご来場いただきました。

ご来場まことにありがとうございました。


演奏会開催にあたり、

多方面に渡りご協力いただいた皆様にも、感謝申し上げます。


次回、第26回定期演奏会は

2025年11月3日(月祝)14時開演

杉並公会堂にて開催を予定しております

Orchestradaはこれからも皆さんに音楽をお届けできるよう活動を続けてまいりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。



来週末に本番を控え、練習も大詰めです。

昨日は前半プログラムを集中して取り組みました。



本番が近くなると、もうこのプログラムを弾くのもあと少し…と、ほんのちょっぴり寂しさを感じることもあります。

オーケストラ、とりわけアマチュアは、それぞれの事情があって毎回必ず同じメンバーでできるとは限りません。

だからこそ、一期一会の演奏ができあがるとも言えます。


本番まであとわずかですが、皆さんの心に響く演奏ができるよう、あと少し積み重ねてまいります。

5月25日14時に、杉並公会堂でお待ちしております。



この週末はお台場で練習でした。


午前中は指揮ワークショップです。

指揮のレッスンを受けている方が、オーケストラを実際に指揮します。

参加された4名それぞれに個性があり、オーケストラとしてもタイプの異なる指揮者との関わりを学ぶ場でもあります。



ピアノコンチェルトは、ピアノとオーケストラの組み合わせで奏者としても混乱する場面がいくつかあるのですが、指揮の方も大変そうでした…。


午後は合奏。


ヒンデミットをたっぷり弾いた後、今回も福原さんとのピアノ合わせ。

今回から打楽器も入り、より本番に近い音が揃って練習できました。

本番に向けてより細かいところのすり合わせが進みます。


演奏会まであと二週間!!

5月25日に杉並公会堂でお待ちしております。