プロとして | サクのアニマルフリーク~元飼育係の動物園・水族館紀行~

サクのアニマルフリーク~元飼育係の動物園・水族館紀行~

飼育係・アニマルトレーナーをしていたサクが、動物や自然についてをあれこれとお話するブログ。
全国250以上の動物関連施設を訪問したマニア目線からのレポートを中心に、施設の裏側、裏話などをご紹介します。
当ブログは全て、私が実際に体験した事や訪問した資料、写真を元に書いています。

今日も、昨日のブログと似たようなお話です(一つ前のブログも読んでね!)


先日、全国チェーンのあるお店に食事に行きました。
レジ前にあるお客様の順番待ちスペースには、大型の海水魚水槽があります。

こちらも、昨日とは違う大手のレンタル会社が管理しているもの。


も~この水槽が私から言わせたらひどいのなんの!



水槽には汚れやコケは特に目立ちませんでしたが、水槽内にはコケを食べてくれる貝が大量に入りまくり!
私も貝は入れますが、私の管理する水槽の4~5倍ぐらいの数がこの水槽にはいます。

魚よりも貝の方が多いぐらいで、ガラスや岩に大量にくっついているので見た目はもちろんよくありません。


そして、魚。


数ヶ月前に来た時に比べて数は減っていて、魚を紹介しているPOPは貼ってあってもいない種類もいくつか…。

何よりも餌の与えすぎで、どれも大きくなりすぎ!

餌をたくさん与えてしまうと、魚が体調を崩す原因になるし、水質の悪化やコケの発生に繋がります。
かなり大きくなってしまった魚たちには水槽サイズが狭くなって来てしまい、縄張り争いが起こるようになります。
水槽に新たに魚を投入する際も、その大きく育った魚達が幅を利かせているので新入りは餌を食べられなかったり、攻撃されてしまう可能性が高くなります。



水槽内のディスプレイもひどい!
市販されているディスプレイ(飾りサンゴや海藻を模したもの)が、無造作に置かれているだけ!

しかも、中には少し破損しているものもあって、それも破損部分を隠すわけでもなくモロ出し状態!

配置を考えたり、本物のように見せようとか、綺麗に見せようなんて意識は正直何も感じられないんです。




これがプロが管理してる水槽だと言うんだから、笑っちゃいます。
同業者の私から言わせたら、こんな素人みたいな水槽あり得ません!


チェーン店の本部が一括で契約してるから値段も安いだろうし、私がこの契約の変わりに入り込む事は出来ないけど、ただ水槽を置けば良いという物ではなくて
綺麗な水槽をお客様や従業員に見せて癒されてもらいたいものです。

水族館と同じで、「見せる」努力をしないと!