青の世界 | サクのアニマルフリーク~元飼育係の動物園・水族館紀行~

サクのアニマルフリーク~元飼育係の動物園・水族館紀行~

飼育係・アニマルトレーナーをしていたサクが、動物や自然についてをあれこれとお話するブログ。
全国250以上の動物関連施設を訪問したマニア目線からのレポートを中心に、施設の裏側、裏話などをご紹介します。
当ブログは全て、私が実際に体験した事や訪問した資料、写真を元に書いています。



リニューアルした【新潟市水族館マリンピア日本海】で、

一番雰囲気が変わったのがここ!





大水槽前の広いスペース部分。

以前は後付けの小さな水槽がたくさん並べられていたのかな!?







クラゲ水槽


天井の変わったライト



オシャレなイス


このスペースはクラゲ水槽以外は特に何もなく、

ただただオシャレな空間になってます!


ライティングされていたこのイスは、水族館の出口付近にもありました。




新しい施設の定番になっているクラゲラボがここにも出来ていました。

なぜかクラゲだけ、バックヤードを見せたがるww



こんな部分も含めて、すみだ水族館にどこか似た雰囲気。





奥の緑色の水槽には、シオミズツボワムシが約1億個体いるんだとかwww

これはプランクトンの一種で、一般的には稚魚用の餌として使用しています。





このクラゲラボ内になぜかいたアカムツの稚魚。

この水族館では、世界で初めて人工孵化・育成に成功しています。