日本海大水槽 | サクのアニマルフリーク~元飼育係の動物園・水族館紀行~

サクのアニマルフリーク~元飼育係の動物園・水族館紀行~

飼育係・アニマルトレーナーをしていたサクが、動物や自然についてをあれこれとお話するブログ。
全国250以上の動物関連施設を訪問したマニア目線からのレポートを中心に、施設の裏側、裏話などをご紹介します。
当ブログは全て、私が実際に体験した事や訪問した資料、写真を元に書いています。

【新潟市水族館マリンピア日本海】のメイン水槽「日本海大水槽」







水槽に向かう導入部分。

壁全体に海の説明が書かれています。








この水槽周りも黒が基調になっていて、床が木目調、ライトもブルーと

大人な雰囲気になっています。




水槽上部。

少し残念だったのが、この水槽のウリとも言えたこの部分。



バックの大きなスクリーンには日本海に沈む夕日が映し出されていて

それがこの水族館の印象を強めていたのですが、リニューアル後は

その夕日が無くなってしまいました。




水量は800tで、10基のろ過機は72分間で全ての水をろ過出来る計算。



トンネル水槽。



トンネル自体はそれほど長くはないですが、

内部のサイドには空調が取り付けられています。




バックヤードにある造波装置。

この装置を沈める事で波を作りだしています。


リニューアル前はかなりサビついていて古臭い印象がありましたが・・・

作りかえられたのかと思ったら塗装しなおしただけだったwww




水槽前には長いベンチが作られています。

水槽までの距離がちょっとあるから魚を見る事はハッキリ言って無理なので、

水槽全体の雰囲気を楽しむといった感じ。


落ち着いた雰囲気になったから、カップルにはいいかもね!