ロードバイク・スプロケット(CS-5600)の摩耗・耐久性 | 月刊・クロモリロードバイク

月刊・クロモリロードバイク

パナソニック・クロモリロード(Panasonic Cr-Mo)で自転車ツーリング

今乗ってる、パナソニックのクロモリロードも、走行距離1万9000キロになりました。DASH!


チェーンは定期的に交換してますけど、スプロケットに関しては今まで1度も交換してません。


もうすぐ2万キロだし、スプロケもけっこうすり減ってきてるかな・・、


という事で、新品のスプロケットを購入! にひひ





買ったのは、今使ってるのと同じ、5600系105の12-27Tスプロケット。


それで、どのぐらいすり減ってるのか確認しようと、古いスプロケットと重ねて見ると・・






全然すり減ってないみたい。ガーン


ロー側3枚はばらせないので、それ以外の歯を見比べてみましたけど、どれも殆ど新品と違いが分からない状態・・


1万9000キロ走って、新品と殆ど見分けが付かないっていうのは、よっぽど負荷がかかってないって事??


だいたい、普段はアベレージ20キロ程度のスピードだし、踏み込んで飛ばすようなことも殆どないので、すり減ってないのかも。


変速の調子が悪いと言うような事も無いし、とりあえず交換の必要はなさそうなので、しばらく今のスプロケットを使い続けることにしました。