TOPEAK「モジュラー ケージ II」&サーモス「真空断熱スポーツボトル FD-500」 | 月刊・クロモリロードバイク

月刊・クロモリロードバイク

パナソニック・クロモリロード(Panasonic Cr-Mo)で自転車ツーリング

久々のブログ更新ですが、自転車にはボチボチ乗ってます。


なんというか、特に目新しいこともなくなって更新意欲がなくなってしまってましたが・・


先日、トピークの「モジュラーケージⅡ」を購入しました!

久々の自転車グッズ購入です。


ボトルはポラールの保冷ボトルを使ってますけど、やっぱり保冷能力には限界があるので、夏はお湯を飲むことになってしまうんですよね・・。


なので、夏でも冷たい水が飲めるようにサーモスの水筒をセットするべく、買って見ました。



月刊・クロモリロードバイク

この「モジュラーケージⅡ」はケージ部分の位置を調整することで、直径の違うボトルをセット出来ます。



月刊・クロモリロードバイク

初期のモジュラーケージはダイヤルを回して調整するしかなかったんですが、Ⅱになって下部のボタンを押すことで簡単に調整出来るようになってました。



月刊・クロモリロードバイク

先端部分水筒が安定するようにはちょっと削り落としてます。


あと、この自転車はボトルケージをフロントディレイラーのバンドの上に取り付けるので、その部分もかなり削り落としました。





月刊・クロモリロードバイク

水筒はこちら! サーモスの「真空断熱スポーツボトル」!


これはさすがに保冷能力は完璧です。真夏の炎天下でも冷たい水が飲めます。




月刊・クロモリロードバイク

自転車にセットしてみた感じもなかなかイイです!


でも、走りながら飲むのはちょっと難しいです。




月刊・クロモリロードバイク

あと、水筒にはあっという間にキズが付いてしまいました・・。


それにしても、夏の暑い時期でも常に冷たい水が飲めるのは非常に快適です!


家を出て2~3時間は、ポラールの保冷ボトルでも冷たい水が飲めるので、ポラールと使い分けて行こうと思ってます。



>> トピーク「モジュラーケージⅡ」 【amazon】


>> サーモス「真空断熱スポーツボトル FFD-500 【amazon】