2024年7月5日 金曜日、今朝の波。 | ORBIT!

ORBIT!

愛知県豊田市のサーフショップ。
波情報、お店の情報など、ぼちぼちアップしていきます~

今朝、小波予想で朝満潮。まあ全日が無難。そして24回生、大学生の2人、リョウタくんとテンセイくんのインストラクション&コーチング。

本日がサーフィンデビューとなった2人、前日にYoutubeのorbitインストラクション動画を予習で見てもらいまして、それに則り練習を進めます。

幸運なことに、波のサイズも膝腰と彼らには練習し易いコンディション。風も微オフ。


海の注意点、動画の説明、波に押され方後、テイクオフの仕方を浜で一通りレクチャーしまして、交互に実践。1人がやっている姿、やれてる事、やれてない事を解説。コレを3セットこなしまして、フリータイム。横に着きながら乗れる波を指示。

で、波に押されることができてきたので、立ってみようか。2人とも、初日でウネリからパドリングで立てるようになりましたとさ。( ̄▽ ̄)


平日、人の少ないコンディション、波のサイズもちょうど良い。好条件が重なり、良い練習ができました。


6時から入り、潮がだいぶ引き始めた9時過ぎに上がりました。


ワタクシも教えながらちょろっと乗りまして、3アクション入る波なんかもありまして、ボチボチな朝でした。


またトピックとしては、毎週火曜日に子供に水泳を教えるようになり3週間。最初はだり〜なと思いましたが、まあ自分も泳げばパドルの強化につながるなと思いやってますが、効果ありですね。更にパドリングが早くなった気がします。

身体の動きを確認しながらのクロール、瞬発力重視なので25メートルをガチ漕ぎを何セットか。水の掴み方が更に良くなった感じ。


そんなプールまで行ってサーフィン上達しなくていいよーっと思うのが普通。確かに。そんなガチでやらなくても、そういうの苦手なんですよー。分かる分かる。そこまでしなくて良いです。でも、ワタクシ・サーフィン歴30年、普段と違う練習をしないと、もう伸び代がない。ここはまだまだ改善すれば良くなりそうなので、しばらく続けます。( ̄▽ ̄)