ORBIT、10ヶ月を終えて・・・ | ORBIT!

ORBIT!

愛知県豊田市のサーフショップ。
波情報、お店の情報など、ぼちぼちアップしていきます~

さて、早いもので、ORBITとして10ヶ月。本日、象徴的な貴重な意見を2人からいただいたので、考察。


1)飲み会の前に、ふらっとよってくれたお客さん。以前の名前のときに数回来ただけだそうで、まだ名前も知りません。で、ウェア関係だいぶ変わったことに気づき、「東洋エンタープライズですね!めちゃすきなんですよね~。僕は○○○ンとか着なくて、アメカジ系が好きなんで、また時間あるとき、ゆっくり見に来ますよ!」っと飲み会へ。お店から出て行きしなにもブーツを見つけ、「わ、ロンウルフじゃないですか。何か分かってる人の店って気がしますね、じゃ!」

彼の周りのサーファーの友達や同じ会社の(T)人も結構来ていただいてるみたいです。首から上も結構黒かったので、ずっと海に行ってるサーファーでしょう。


2)いつも来てもらってる、チーム員の長年のお客さん。「(いわゆる)サーフ系の服があったほうがいいっていってる子も周りにいますよ~」と。


ただいまORBITでは、シュガーケーンをはじめとした東洋エンタープライズ、パタゴニア、シェイプオブマイハートのウェアを扱っていますね。なぜこのラインナップか?自分の趣味ですね。あとな~ぜか前やってたブランドができなかった(笑)。結果的にこの3つのブランドで良かったと思ってます~


まず、うちの店ってサーフショップ?週に4回くらい海に行ってサーフィンしてる私こと店長が、サーフィン教えたり、サーフボードやウェットスーツを売っています。たぶんサーフショップだと思います。


で、サーフブランドって何?その定義は?いろんなサーフショップや量販店で買えるブランド?○○○ンでモデルが着てるブランド?


2)でいただいたご意見ですと、うちではサーフ系は無いっぽい。パタゴニアのカタログでサーフィンのシーンがあるけどこれはサーフ系じゃない。シェイプオブマイハートも、インタースタイル(この前行ったサーフィン等アクティブスポーツの合同展示会)に出展していたが、これも違う。東洋でSUN SURFというブランドがあるが、名前にSURFという単語を冠していても、これも違う。

う~ん、難しい。


1)でいただいた意見のサーファーが着たいと思ってくれたウェア。サーフィン暦18年の私が18年間着続けていたブランド。サーフィン系メーカーの方が、うちの店に営業来たついでに購入してくれるウェア。これってサーファー着てる服であって、サーフ系ではない。う~ん、これまた難しい。


ORBITに売っているものに興味があり、来て、納得して購入していただけるということ。

↑ザッツベター。


いろんなとこにも売っているブランドだけど、たまたまORBITに来たら売っていたから購入。

彼女と行った量販店にも売っていたから、購入。

たまたまよった他のサーフショップによったら同じブランド売っていて、購入。

↑あると思いますが、ここは僕の目指すとこじゃない。



私こと店長・オーナーが着ない服を、売れるからといって売っていくスタイルは、「もう」御免こうむります。今取り扱うボード・ウェットも乗りたいから、着たいから販売させて頂いてる。

このスタンスで納得していただけないでしょうか。


こういった意見をいただくことは、大変参考になり、お店をより良くしていくためには、そういった声をくみ上げていくということも、お店を運営していくのに必要なことだと思います。が、


2)の路線で行けば、結局、んんと一緒になっちゃいます。


結論)フェラーリの車種のラインナップに、ミニバンは(今のところ)無い。しかしフェラーリは自動車会社である!

(時代とともにハイブリットを採用することもあるでしょうが。基本レースをするために車を作って売る会社)