ウィキッド大阪公演開幕!My初日と通算30回目!2024081718SM | 劇場の通路側から

劇場の通路側から

劇団四季を中心にミュージカルなど観劇した感想を綴るブログです。

深読み多めでお届けして参ります。

\\「ウィキッド」大阪公演開幕おめでとうございます//



開幕週の土日に行ってきました!

東京公演千秋楽から早7ヶ月...秋冬の東京公演から、場所と季節は移ろい真夏の大阪公演開幕です☀️

自然災害が心配でしたがなんとか遠征できました!







全体的な感想です!


前回東京公演が「新進気鋭」なら

今回大阪公演は「原点回帰」!

\\これぞ劇団四季のウィキッド//

と言わせしめる素晴らしい開幕週👏👏


特に今期デビューながらもエンジン全開でまるでお手本のようなグリンダ像を炸裂させてくれた山本紗衣さん🫧

そして見事10数年ぶりに復活を果たし開幕エルファバの座に返り咲いた江畑晶慧さんのお2人こそが、その象徴でした🫧🧙‍♀️


四季メソッドの鑑といえる両名から繰り出される完璧なパフォーマンスは、歌、芝居、台詞、身のこなしまで自然で隙がない!


山本紗衣さんグリンダ

圧!!全力投球!!


やることなすこと全て真剣で、何事にも生真面目で実直なグリンダ像。


大真面目にボケているからそれがかえって面白く、台詞の声が低めなので、華のあるプリンセス系の顔つきと声のアンバランスさ、ギャップに大いに笑いましたww

クリスティーヌを観慣れたファンにとって紗衣さんグリンダは美味しすぎ!


手先の所作も美しく間を取ることに怖気付くことなくメリハリがあり、流石百戦錬磨のクリスティーヌ代表。

持ち味である愛らしい表情が溢れんばかりに輝き活き活きとしていました💖


グリンダってそんなハーモニー歌ってたの?!と驚く程轟く完璧な音程!

ヴォーカルクラシック出身ならではの得意分野で、歌だけでいえば苫田さんグリンダの路線を継いでいるように感じました。



江畑晶慧さんエルファバ

今、劇団四季が一番自信を持って世に送り出す最高峰のエルファバが江畑さんであること間違いなし!


東京開幕は、もう江畑さんのエルファバを観るのは難しいかな...と諦めていた所に稽古写真で再登場した江畑さん。

10数年の時を経て、ご年齢的にも大学生設定はいかほどに?と思いましたが、


全く気にならないしむしろ若い!!!


まず声が若い。

特にシズ大学は所作も台詞回しもとても自然でネッサのよき姉感、世間馴れしてない感が良かったです。


メイン2人の概要はこの辺にして、

時系列で特に印象に残ったポイントを。


グッド・ニュース

紗衣さんグリンダ登場。

最後に拝見したのは2022年1月オペラ座東京公演千秋楽。約2年半ぶり。待ってましたー!

熟練のアンサンブルさんのコーラスに痺れつつ、そこに埋もれず持ち前のソプラノを轟かせる紗衣さんの声凄かった。。


魔法使いと私

先述の通り、江畑さんの若々しいエルファバの芝居の積み重ねからの本曲。

実は今回2公演とも一番感動した曲がこれ。

エルファバの純朴でひた向きな感情をのせて一直線に歌い上げるラストは刺さりました。


人生を踊り明かせ

ここからかなり紗衣さんが面白くなってきます。

フィエロを見つけボックに触れる時両手で両肩を至近距離で鷲掴みにするしw

吸い込まれそうな大きな瞳で高速瞬きをしながらフィエロを誘惑ww


ポピュラー

あなたにとっては真実じゃないわねのシーン。

「ん?🥹」と言いながらエルフィーの腰に手を回す優しい包容力、

それに呼応する江畑さんエルフィーは子どもみたいに無邪気な笑顔で心の底からグリンダを信頼し始めほっこり☺️


紗衣さんおもしろポイント

・エルファバの眼鏡を外した後の間が超絶長い

・息切れしながら大真面目

・みーんなのポピュラ!の足上げが本当にキツそうで、キマッた時「ヨッシャー!」ガッツポーズ

・ゴージャスーー!!杖これスイッチ入ってる?のとき左右の手に唾吐いてペッペッとwww


自由を求めて

江畑さんの十八番。


信念の強さ粘り強さ人としての温もりか弱さ

が絶妙なバランスで込められているように思います。

江畑さんのウィキッドにおける自由を求めてを、生きている間に観て聴くことができて本当に良かったです。


魔女が迫る〜この幸せ

まず紗衣さんグリンダのビジュアルが一番合っていたように感じたのはこの場面。

オトナグリンダということもあってか、2幕の方がよりしっくり。

真瀬さんグリンダに近い形で、グリンダなりの心の葛藤が感じやすく、市民たちが悪い魔女の悪口を口々にしている様子に複雑な心境を抱き、うつろな目をしどこか陰のある表情は、1幕冒頭や2幕フィナーレと一致。


あなたを忘れない

1日目は上手から。エルファバの歌を聴きながら一つひとつ相槌を打ち真剣に向き合う紗衣さんグリンダに涙し、

2日目は真正面上から。互いに向けてまごころ込めて歌いかけ、受け取っている時のそれぞれの表情に涙しました。😢

クライマックスにかけてなお安定感と深みのある2人の歌唱が沁み渡る贅沢な空間でした。


フィナーレ

カーテンを閉め🤫する江畑さんエルファバは、両目をくしゃっと顔の中心に寄せ最後まで無邪気な笑顔で友に別れを😭

市民たちの狂喜乱舞を背に、決意をもち前に進もうとする紗衣さんグリンダ😭

待ち侘びたエルファバとの再会に穏やかな表情を浮かべるカイサーさんフィエロ😭

1階上手側から観るもよし、2階正面から観るもよし、大感動の締めくくりでした。



この感動の合間に、劇場があるハービスとのコラボメニューもしっかり堪能!

次回の遠征時には終了予定につき頑張ってはしご!





数えてみれば、奇しくも今回で通算30回目のウィキッド観劇。


これから1年間のウィキッド大阪公演、この幸せな一時が「私たちの大事な宝物」になりますように。







🫧🧙‍♀️