天使にラブ・ソングを...〜シスター・アクト〜来日公演 | 劇場の通路側から

劇場の通路側から

劇団四季を中心にミュージカルなど観劇した感想を綴るブログです。

深読み多めでお届けして参ります。

天使にラブ・ソングを...〜シスター・アクト〜来日公演


観てきました!








日本版は2022年から観ています。

来日公演は初!


直前に中央列の良い席をゲット🎫


1階席ということもあってか、周りの皆さんもワイワイお祭りモード🙌



感想です!


・デロリスは比較的中肉中背。朝夏まなとさんと森久美子さんを足して2で割ったようなビジュアル笑


・出演者全員デカい!みんなデカいけど特にエディとカーティスは規格外。


・エディのスタイルが良すぎて全然頼りなく見えないむしろカッコいいw


・シスターメアリーパトリックがデロリスみたいで脳内バグる。パトリックの歌なのに歌ってる人デロリスみたいw


・修道院長とラザールスが強烈w


・ロバートが韓国の方。遠目だと綿引さんに見える。高音と声量がハンパじゃない!!


・TJ、ジョーイ、パブロが誰が誰なのかわからないwパブロだけはだけるから雰囲気伝わったw


・ブラザー役の2人がアジア系。韓国系と台湾系?かな。


・パウロも下手から登場w 日本版はやっぱり貴重ですね笑



キャストはざっくりそんな感じです笑



演出面。


・食事断食のシーン。頭上に最後の晩餐の巨大絵画。音楽の盛り上がりと共に絵も動き出す🫨


・上記の通り、プロジェクションマッピングをそこそこ使用。カーティスやエディの歌のシーンでとか、あーこういう場所で歌ってるイメージなんだな!と、日本版だけでは埋まらなかったものが埋まって良かったし、英語が追いつかないから視覚で理解の補足に。とはいえ、字幕もあるし日本版履修済みだしロンドン版で耳が慣れていたから普通に楽しめました。



その他。


近くにめちゃくちゃゲラな人がいたんですが...


あれ?ひょっとして森クミさんご招待?と期待してたんですが、細身の一般外国人女性でしたwww


教会の近くにあるバーでロバートとパトリックがミラーボールに興奮してるとき、めっちゃわろてましたwww  

字幕には「堕落」「黙示録」www


あと、サンデーモーニングフィーバーの

Shake it like you're Mary Magdalene

も大変ゲラでいらしてww 

字幕には「マグダラのマリアのように腰を振って」ww 


このMsゲラ様のおかげで、ここがキリスト教圏の方々にはツボなのか〜と興味深かったです。


日本人にはピンとこないけど、宗教や信仰が日本人よりももっと身近な存在、というか自分たちの生活文化そのもので、それをネタにギャグをかましたり声をあげて笑うことも特に咎められない、というのが、うらやましい世界だなと思いました。



笑えるだけでなく、


1幕最後のテイクミートゥーヘブンでデロリスとシスターたちの結束力を感じてグッときたり、


ロバートのザライフアイネバー〜は、ソフィーキムさんのデロリスに負けず劣らずな歌唱に圧倒されたし、


そこからのシスターアクト、同リプライズでデロリスとシスターたち、修道院長の互いへの愛情がビシビシ伝わってきたり、🫶


エディとデロリスのハッピーエンディングも、もはやエディが正義のヒーローにしか見えなくてカッコよかった👮‍♂️



大円団のスプレッドザラブアラウンド、カーテンコールは大盛り上がり🙌🙌🙌



まだまだ今週開幕したばかり!

ぜひ皆さんも愛が溢れるクイーンオブエンジェルス教会へ⛪️✨