ウィキッド感想20231125MS | 劇場の通路側から

劇場の通路側から

劇団四季を中心にミュージカルなど観劇した感想を綴るブログです。

深読み多めでお届けして参ります。


2週間ぶりのウィキッドでした。


たった2週間ですが1ヶ月以上空いた気分...



10月末ぶりのマチソワ。

6月先行と11月追加販売で2枚ずつ確保しており、身近な友人を1人ずつ誘い観劇。キャストはマチソワで同じですが、友人がマチソワでキャス変しました笑

それぞれどんな反応をしてくれるか、楽しみでありドキドキ。


というのも、今日はその友人たちがどちらも



ウィキッド初見👀🔰



なのでした。

隣で観る友人とリアルタイムで感動を分かち合えるだけでなく、2人の記念すべきウィキッド初見に立ち会えるマチソワだなんてなんという貴重な1日!


名付けて



ウィキッド初見立ち会いマチソワだあ🦜

(cf.まほーうの洞窟だあ🦜)








...







本日の座席。





11月追加販売の注釈付きA1は思ったよりとても観やすかったです。


見切れる部分のまとめ

・「もちろん母親も」エルママ登場時、グリンダにすっぽり隠れて見えまず。すぐ動くから大丈夫。

・人生を踊り明かそう「あぁ可哀想な彼女〜」ネッサが終始見えず話が展開。ボック「ミスネッサローズ、ちょっと頼み事があるんだけど」で一瞬見える。

・自由を求めて「うっそ!」で、え何が?というくらい飛んでくるほうきが約3秒見えず。

・総督の椅子、ブリキボックが椅子から立ち上がり両腕を見て絶叫するだけ見え、すぐ見切れ。鏡の裏からエルファバが椅子を押し始めた時にブリキボックが見える。

・フィナーレかかしフィエロ床を叩き「僕だよ!」〜エルファバ顔出すまで完全に見えず。床の帽子も。


こんな感じで致命的に見えず不満になるような箇所はありませんでした。強いて言えばフィナーレのフィエロエルファバ再会の瞬間が見えず、脳内補完必要。



本日のキャスト。





真瀬さん、三井さん、カイサーさん3役は10月ぶり。とても久しぶりな感じでしたが、より一層演技に磨きがかかっていました!


特に真瀬さん!

魔女が迫る〜この幸せがやはりいつ観ても素晴らしい表情。こんなにも人って感情の振れ幅を自在に操り巧みに表現できるのか...。

まさに「そこにグリンダが居る」という表現がふさわしく、昨年オペラ座大阪で観た達郎さんラウルの「そこにラウルが居る」と同じような感覚。


もちろんポピュラーはじめコメディも活き活きとしており、エルファバとのパーソナルスペースの近さが自然な上、会話の間の取り方も絶妙。しっかり笑いを取っていました。

(アドリブ、みーんなのーぽ・ぴゅ・ら! 、マチネは白鳥の湖チック、ソワレはコーラスラインとアラジンのひとりじゃないさが発動)

友人も真瀬グリンダのコメディシーンは常にケラケラ笑っており、ソロ観の時より2倍楽しめました。


今期、なぜかなかなか体の隅々に染み渡らずにいたあなたを忘れない、ようやくじわあ〜〜っと染み込んできました。

グリンダが学生に戻ったように顔をぐちゃぐちゃにして甘ったれながら別れを惜しみ、対してエルファバが大人のお姉さんとして懐深く優しく包み込むように接する関係性が、僕はあなたを忘れないでは好みで感情移入しやすく、今日の真瀬さんと三井さんはまさにそうだったように思います。

後で最後にあなたを忘れないについて深読み感想を綴ります。


三井さんエルファバ🧙‍♀️

魔法使いと私、「運んでくーれーるーわー(あははっ♪)!」がマチネもソワレも入っていてとても素敵でした。小林さんは「運んでくーれーるーわー(キャーー!😆)」です。

自由を求めて、マチネは普通に良い。本当に良い。ソワレはマチネからさらに声量が出ていて迫力満点!多少掠れがあり気になったという声もあるものの、10月末のマチソワも「魔法使いと私」でソワレは若干掠れっぽかったので三井さん的にはソワレでより熱が入っている証ですね。

ソワレの自由を求めてラストのロングトーンも余裕。後半の闇に生きる全然問題なしでした。


闇に生きる

「災い呼び〜」「ひとーりー堕ちるのー」「それがー定めなのーか」の

哀の移り変わり、とっても良くなってました。さらに感情の変化が伝わってきた。マント捌きも豪快。


平田さんボック🤖

前回拝見した時より表情と感情表現が豊かになっていると感じました。(近くで観たからかも?)

シズ大学でグリンダに惚れるのは、一目見た瞬間から!というより、少しずつ興味が湧いて段々強く憧れていった感じ。

「触ってくれた...!」もすごく嬉しそうで、それを見て友人も笑っていました笑


守山ネッサとの関係性も絶妙な距離感で、本当はそんなにネッサのこと興味ない感が伝わります。😢


カイサーさんフィエロ👨‍🌾

相変わらずスキャンダラス...

人生を踊り明かそう、エンジタキシードがよくお似合いで、ダンスホールでのキレッキレの高速ダンスが力強さもありキラキラしてました。

私じゃない前後のエルファバとのぎこちない恋愛模様がとても良くて、三井さんとカイサーさんのどぎまぎした繊細な演技がとても好きです。

二人は永遠に、今日も熱かった...最近観ていた富永フィエロと小林エルファバの場合、小林エルファバが「幸せ...(ムギギュッッ!)」と食らいつく感じで肉食系エルファバと草食系フィエロな感じに見えて、やるな〜!って感じだったのですが笑、カイサーフィエロと三井エルファバの場合は、ほぼ二人同時に同じくらいのエネルギーで結ばれる感じで情緒溢れておりました。あくまで個人の感想です。


最後に。

土曜ソワレのあなたを忘れない

染み渡る感情の昂りを味わいながら、過去の想い出が目の前に蘇る様を()で書いてみて終わります。

台詞はできるだけ忠実になるようなぞっていますが、間違っていたり抜けていたりしたらすみません🙇‍♂️




🧙‍♀️悪い魔女も終わりね。降参するわ。()


とこぼしてからは、それまでの肩の力が抜けたように穏やかになった三井さんエルファバ。



🧙‍♀️できーない...  わたしには...  できーない...

  希望の光はあなただけ...  グリンダ...

  

「魔法使いと私」でかつて明るく前向きに歌っていた「できーるわー かならず できーるわー」、「自由を求めて」でも同じように強い意志を込めてグリンダに歌っていたそれです。そして冒頭「グッド・ニュース」で最初に幕が上がった直後、背景に魔女のシルエットが大きく映し出されながら朗々と歌い上げるような金管楽器の旋律で奏でられる主題もこれです。泣ける...


戻ります。エルファバはグリムリーを(出し渋る)チステリーから優しい眼差しで引き取り、グリンダに託します。



🫧私が読めないの知ってるでしょ?()


🧙‍♀️じゃあ、勉強しなくちゃね(ここ好き)

  二人のために...

  あなたなら...  できるはず...


🧙‍♀️あなたは私にとってたったひとりの友だち()


🫧私には友だちはたくさんいたけど...大切なのはあなただけ...() (ズルいわグリンダ)


直前の台詞から、引き続き"言葉"に音楽がふわっと乗っかって自然に歌になる感覚。それがこの後最後まで続いていきました。


🫧二人で 過ごした時間は 私の大事な宝物

 (→ポピュラー:秘密の話の言い合いっこ、エメラルドシティでの楽しい一時One Short Day)

 あなたは大きな力で 私の心開いた

 (→人生を踊り明かそう:ダンスホール帽子をかぶって一人で堂々と下手で力強いダンスを踊り抜く、自由を求めて:2人で誰にもー止めーられないー)

 大空へ羽ばたいた あなたの勇気を忘れない(→自由を求めて:進むの自由への道を〜でお互い見つめ合い手を伸ばすアレ!みんな大好きなやつ)


🫧小舟をいざなう 風のように

 花の種運ぶ 鳥のよう

 (原語ではどちらかというとエルファバの歌詞っぽいですが、風や鳥のように""はエルファバの象徴でありながら、花鳥風月を想起する日本語訳がグリンダの言葉としてイメージに合ってて美しいです)

 私を変えてくれたの 忘れない あなたのこと


🧙‍♀️これきり もう会えなくても

 心は 決して離れない

 (エルファバらしい強さと愛情深さがカッコいいです)

 あなたは 明るい笑顔で

 私の 心溶かした

 (→ポピュラー:それはオシロイグサのせいて、あなたのせいじゃないわね。あなたにとっては秘密かもしれないけど、真実じゃないわね。ニコッ。ここでエルファバは自分のこれまでひとりで抱えていた心の足枷から解き放たれます)(水に"溶ける"とされるエルファバ"溶かす"の表現が効いてます)

 私の夢を 叶えて

 あなたならきっと できるはず

 (→自由を求めて、この幸せ。共通の敵を作ればいいという陛下とは全く違うやり方で、エルファバやディラモンド先生のような人たちも安心して暮らせるオズの平和をもたらすこと。フィナーレ:オズに平和がきた〜)


🧙‍♀️せせらぎを分つ 岩のように

 砂の山流す 波のように

 私を変えてくれたの 忘れない

 (こちらも原語ではどちらかというとグリンダの歌詞だけど、変幻自在に形を変え誰にでも馴染むある意味""のような存在のグリンダ。拡大解釈かな。水を想起する"せせらぎ"""がマイナスではなくポジティブに表現されることで、エルファバは""に溶けるをある意味否定できるので、エルファバの言葉として似合っていると思います)


🫧忘れない


🫧🧙‍♀️


🧙‍♀️ごめんいつも私たち 喧嘩ばかりしてた

 (→大嫌い!、自由を求めて、竜巻直後ネッサの弔いが走馬灯のように...)


🫧素直になれなかったの


🫧🧙‍♀️


🫧小舟をいざなう 風のように

🧙‍♀️せせらぎを分つ 岩のように

 

🫧 花の種運ぶ 鳥のように

🧙‍♀️砂の山流す 波


🫧🧙‍♀️ ""


(どなたかが言っていたような気がするのですが、ハモリの音符を五線譜に並べると、エルファバが上、グリンダが下になっているそうです。大空高く舞い上がっていったエルファバ上、それを見つめるグリンダは下、という意味づけだったりするのかも。だそうです)


🫧いつまでも


🧙‍♀️いつまでも




🫧🧙‍♀️ あ



🫧🧙‍♀️""...


原語のタイトルである"For Good""永遠に""ずっと"というフレーズで表現されているようですよね。


"Good News""No Good Deed"といった、劇中で使われる"Good"という単語はエルファバにとってほとんどBadですが、"For Good"だけはエルファバにとってgoodな曲。




大切な友人と観た今回のマチソワ。

だからこそあなたを忘れないが染みたのかも。




次回はまた来週末。

念願のアレンデールとエメラルドシティのマチソワでまいります❄️💚