5歳女の子を育児中

 

旦那、5歳娘、義母

 

☆完全同居☆

☆結婚5年目にして転職した旦那☆

大幅収入ダウン

 

☆嫁は転職を機に扶養から抜け働きたい放題☆

年収アップ狙ってます

 

節約テクニックや子育ての事

お金のこと義母との関係をメインにつぶやいてます爆笑

    

 普段は液体洗剤派

 

数年前は我が家には粉洗剤しかなかった

 

粉洗剤だと洗剤が溶けてなく衣類に固まってついてたりと

 

洗ったのにえ〜って事も多々

 

当時は義母にしか権限なかった

 

洗ったのに洗い直しが増え

 

子供のものは別に洗濯していたので

 

子供の洗濯ははじめから液体洗剤を使い

 

徐々に粉から液体にかえました

 

しかもかえ始めた頃から

 

義母が洗剤を買わなくなった

 

度々洗剤の種類に文句つけてくることもあったけど

 

嫁の買ってくるのを使えば買わなくて済むとおもったのか

 

最初は種類とかこのメーカーがとかぐちぐち言っていたけど

 

いつの間にか買ってくる洗剤をほめる始末

 

paypayの還元祭とかコラボキャンペーンとか駆使して買ってるので

 

義母が適当に買ってきてた洗剤より断然安い

 

気が向くままに買ってないことを知ってる義母

 

たまに還元祭やキャンペーンでドカンと買うけど

 

絶対に文句言ってこない

 

お得さにたまげてる🤣

 

 

我が家の洗剤は

 

↓ 

 

 

 

アタック3x

販売されてからずっと愛用中

ふるさと納税で洗剤もらえちゃうなんて

消耗品だからありがたいよね

 

 

 

 その前は

 

アタックZERO

無料で貰えるキャンペーンとかスマホアプリ等々で当たったりで何となしに使ってたけど

 

少しお高めだったからやめちゃったけど

ふるさと納税でもらえるならありだよね

 

 

 

 

 

 我が家全自動あるけど

 

二層式洗濯機が現役なのですよ

 

というか幼稚園で汚れてきたもの

作業着や厚手の洋服は

全自動で洗わせてもらえない

 

二層式に追い出されます

 

嫁と子供のものはよく追い出されますが

 

義母のものは平気で全自動で洗ってる

 

なんの基準で区別されてるのか

 

意味不明

 

ほんと

単なる意地悪でしかない気がする

 

洗う回数とかで光熱費のこと言ってくるけど

 

言ってることとやってることが矛盾してるとき多々

 

義母は1枚や2枚で何度も洗濯している

 

水道代かかるから

一枚や2枚で洗わずためておく

ためておくの好きじゃない

 

急ぎだから数枚で洗濯すると水道代もったいない

 

どっちかにしておくれよといつも思う

 

ずっとそんな感じだったけど

いつからか私の二層式洗濯機のルーティーンができてるので文句言わなくなった

 

ちゃんと理屈が通ってるからね

 

一晩おいても次の日洗濯の予定ない時は洗う

急ぎのものがある時や汚れひどい時は関係なく洗う

急ぎがなく次の日に数枚の洗濯ある場合はためて一緒に洗う

 

節約するときは節約してます

 

水の量も洗濯物ギリギリ量で

 

義母は並々量です

 

二層式使ってるからプニプニ洗剤は使ったことなかったのですが

 

実家にはプニプニ洗剤しかなくて

 

今回の年末年始の帰省で

 

 

 

 

 恐る恐る中身を出すと

 

 

 

 

 偉くプニプニしてる

 

触っただけで破裂したらどうしようと思ってしまった

小心者🤣

 

買ったままの詰め替え用からそのまま使っていたからプニプニ度が増したのか

ケースに移し替えて使ってくださいと書いてあったから

 

 本当のプニプニ度はどれくらいなんだろう

 

そして二層式洗濯機では使えるのだろうか🤣

 

使ってる方いたら教えて欲しいな

 

 

二層式洗濯機のいいところは

洗濯時間がかからないのと

脱水が好みでできるところ

 

私は脱水をMAXでやるので

真冬以外は

夜の9時くらいまでに部屋干しすれば

朝には乾いてる

 

全自動洗濯機で洗ったものは脱水が緩いから同じようにしても乾かない

 

義母の全自動で洗った洗濯物は何日も部屋干しされてるけど

 

二層式の洗濯物は基本的に一晩で乾くので何日も干しっぱなしはない

 

 

二層式洗濯機は小さいイメージだったけど

全自動洗濯機と一緒でサイズがあるようだね