庭に咲いてたお花(名前は知らぬがw)

キレイに咲いてたから激写。

 



これ、上から撮った写真なんだけどね。

 

花がいくつ咲いてるように見える?(左下のはカウントしないでw)





普通に見たら一輪だよね。

んで、

 

これが横から撮った写真。

 




あら、もう一輪隠れてた。






下からの写真も撮りたいなって思って

角度変えて撮ってるときに、

 

しょうちゃんも

たまたま気づいたんだよね。

 

 

 

 

 

 

普通さ、

 

わざわざ下から

花を見ようって思わないでしょ(笑)






この「普通」って考え方が、

 

生きてる世界の視野を

めっちゃ狭くしちゃうのかなって。

 


悩みの原因にもなるのかなって思うんだよね。

 

 

 

 

 



「普通そんなことしないでしょ?」


その普通って、誰の普通なんだろうね?


親や先生、世間の普通は、本当に普通なのかな?

 

 

 

 

 



ちょっとモヤっとするなら、

その普通を疑ってみたらいいよ。




今まで上から見て楽しんでいた花も、

 

横からのぞいてみたたり、

下からのぞいてみたら、

 

しょうちゃんみたいに

もう一輪の花の存在に気づくかも。

 

 

 

 

 

 

選択肢が複数あることに気づくかも。

 

今見えていなものに気づくかも。

 

すでに持っていることに気づくかも。

 

 

 

 




そんな気づきを一緒に見つけていくのが、

 

カウンセラーのお仕事なんだと

しょうちゃんは思っているのであります♪




いつでも返信OKな

メール相談はこちらです、はい。

 

 

 

 

 

今日もブログ読んでいただいて、
ありがとうございました。

 

 

心理・恋愛カウンセリング

ジャージコバ認定講師

ジャージカウンセラーのしょうちゃんでした。

 

 

リブログ、シェア、転載、転送はご自由にどうぞ。

 

コメントの返信はしていませんが、全て読んでいます。

 

※コメント欄の相談やブログの感想は、ブログに掲載させていただくことがあります。

 

============