しまーる日記   -21ページ目

しまーる日記  

インドネシアがすきで、たびがすきで、ねこがすきなしまーるのjalan-jalan日記です。

でも最近jalan-jalanはなかなかできないので日々のことを綴っていきます。

いやーひさしぶりの日記ですわ~

卒論やら旅行やらバイトやらで忙しいあせる

今日は電車のはなしー



お久しぶりです。

今日は電車んおはなし。

しまーるはジョグジャからジャカルタに帰ってきたときも、次にジャカルタからチレボンにいくときも、あとはジャカルタからマランに行くときも長距離の移動は地下鉄をつかっていました。


短距離はないんですが長距離だと、安いし、寝てればいいし、なんだかわくわくするし、ご飯もいちおうついてくるし。

で楽しいんです意外と音譜


時間はかかりますけどね汗


因みに気になるお時間は時計


ジャカルターチレボン    約3時間

ジャカルタージョグジャ   約8時間

ジャカルターマラン     約14時間


日本のようにぴたり予定時刻につくチョキということはなく.....

1時間遅れたりとかそういった遅延は当たり前です。


列車は

安全・安心・清潔を考えると上のクラスのエグゼクティブでいくのがおススメです。


んで次に気になるお値段なんですが¥

ジャカルターチレボン 50000~75000ルピアくらい。

ジャカルタージョグジャ 160000~190000ルピア。

ジョグジャーマラン   100000ルピア。


とかですね。



日本の電車ってガタンゴトンって行くイメージですが、

インドネシアの電車はしまーるはトコントコンというイメージです。

つまりスロー 笑。


やっぱり日本の新幹線の技術ってすごい!


詳しい時刻表などは時間がないのでまた次回のせます。

でわまた


電車の旅は、大体チケットが1週間くらい前から売り出されるので、窓口または旅行代理店に直接買いにいきます。




ジョグジャカルタで1週間弱の滞在を終えたしまーる。


そこまで旅を共にした友人とわかれ、しまーるはジャカルタに汽車でもどることにしました。


汽車はジョグジャカルタージャカルタで約8時間時計


日本の電車にくらべたらとーーーてもながいけどそこはまぁ仕方ない。



あさに出発して、夕方ジャカルタのガンビール駅に到着の行程。


電車はというと.......



クーラ着いてます。

食事ついてます(お味はうーーーん.....)

おトイレついてます(水でびちゃびちゃですが、仕方ない....)


それで指定席。

約160000ルピアかなっ。


インドネシア現在電車・汽車の横転事故など多発していますが、安全面は..まぁ大丈夫でしょうか。


そして、飛行機に比べればお値段は断然お安いっビックリマーク


長いけどっあせる


けど時間はお金でかえちゃうものですね飛行機DASH!




けどけど、この汽車のイイトコロ。



ジャワからジャカルタまで東から西へとのどかな田園風景(一面)が続くのですが、それがずーーーーっと見れちゃうトコ。なかなかないですよー。

すんごくのどかで、途中周りになーーんにもない駅で止まるのですがそのとき、川でmandi(水浴び)していた子供達が裸で汽車に駆け寄ってきて、なんかご飯の残りちょーだいっと電車の係りの人によっていったり。

のどか~な風景です。



そーんなのどかな汽車のたびを終えて、しまーるのたび第一弾は終えたのでした。

そして翌日から第二弾がはじまります。



今度はチレボン方面へー


selamat tahun baruかに座

新年あけましておめでとうございます。

今日は2008年1日目、きもちいいくらいの青空でしたねー流れ星

ことしもよい年になりますように。


ことしはねずみ年ですね。

しまーるはどっちか(?)というとネコネコ派なんですが、今日はねずみのお話。


インドネシア語でねずみはtikus(ティクス)といいます。

日本でももちろん(TDLを除く)、インドネシアでもまたねずみは疎まれる存在君です。


日本で一般的にねずみっていうと、こちょこちょ逃げるのが速くて、ささーっとちいさい穴に隠れてしまって、あんまり人前にお目にかかることのないちいさな生き物ですよね。



インドネシアでもそう。

大体のねずみは逃げ足速いです。



でも、しまーるがジャカルタにいたときによく見かけていたねずみはそうでもありませんでしたあせる


しまーるはジャカルタで中心部のごく普通の住宅街のkost(コス)とよばれる寮のような賃貸に住んでいたのですが、よく夜ご飯を買いに行った帰り道などその道で遭遇していました。ねずみくんに。


しまーるのコス(主に共同の台所)にステイしているねずみくんはわりとちっさくて足がはやいのですが、

普通の道にいるねずみくん。これがたまげるほど、デカイ汗えっ


ネコがねずみを追う.......なんてかわいらしい図は考えられないほど、デカイ。

むしろその逆を考えられてしまうほど、デカイんです。


大体15センチから大きいのは25センチくらいあるのかなぁー


夜道を歩いていると、ささーっとではなく、カサカサ&トタトターっとおとがして目の前を横切るねずみ君。


大きすぎて及び腰になってしまうしまーるたち。



ねずみってすかれモンじゃぁないけど、ちいさいからまだ愛嬌があるんですよね。



大きいねずみって......



かわいくないし、あいたくなーいパンチ!





まぁねずみ年ですが、

いい年になりますようにー。