しまーる日記   -20ページ目

しまーる日記  

インドネシアがすきで、たびがすきで、ねこがすきなしまーるのjalan-jalan日記です。

でも最近jalan-jalanはなかなかできないので日々のことを綴っていきます。

selamat siang!

こんにちは。

昨日やっとやっとゼミ論提出を終えました。

残るはテストと旅行の計画のみー。

がんばるぞー



先日お伝えしたチググール。

今日は写真とともにおつたえしますね。


まずは開会式。

馬にのりながら、夜の道に灯をともしていきます。

馬が言うことをきかないっていうアクシデントはもちろんつきもの。

観客のトコにのりこんだり  笑。

けど迫力です。

チググール4


翌日のセレモニーで。

チググールにはチレボンやソロなどとおなじく王宮がって、王様がまだいらっしゃいます。

ちいさな王宮ですが、すごく伝統を大切にしています。

写真は王様の息子さん。

2児のパパでもあり、セレモニー中子供がぐずったらだっことかしてあげてました。

ちいさな町にある王宮だからすごく身近なかんじです。

チググール3

1週間くらいのこのイベント毎日夜は踊りや歌などの催しがおこなわれていたり。



チググール


チググール5

↑そうそう。このピンクの洋服の男の子。

なにをしているとおもいますかはてなマーク

踊っている。うん、そうなんですが、ただ踊っているのではありません。



実は、


この子も前回ジョグジャでの記事に書いたように、トランス状態になってからだのなかに何か不思議なもの(みんなは女の人のloh( ロ 魂)が入ったといっていました)がはいってしまって、女の人の型の踊りを無心で座りながら踊り始めたのです。


このとき音楽がなって、前方ではおば様たちが踊りをしていました。

突然このこが腕を降り始め、優雅に(本当に!)踊り始めました。

手先の動きとか、本当に上手で、女性らしくって得意げうーんお上手。


彼が踊り始めたと同時に、彼の周りにいた友達達ならびに他の観客の方々もすーっと引いてまわりが空いてしまいました 笑。みんなびっくりしたんだろうなえっ



一説によるとこういう状態になるのは心がからっぽになっているときらしいんです。

心がからっぽだと他のなにかが入り安い状態になってしまう。

だからぜったいボーっとしちゃいけないよって何度もいわれました。

これはこういう踊りを見ているときだけじゃなくって、道も歩いてるとき、人を待っているときも一緒らしい。

インドネシアって不思議~音譜




昼間の空いた時間ははホームスティさせてもらったおじさんについていって、催しでつかう飾りの準備をしたり。写真はpadi(稲)から作ったワヤンという伝統的なインドネシアのお人形。

なかなかかわいいんです。

チググール


夜はお母さんとジャンブー(グァバ)の葉をつかって柏餅みたいな、酒まんじゅうみたいなお菓子をつくったり。

チググール

そして.......

このイベントでしまーるがイチバン興奮したことラブラブ!


それは........会ってしまったのです。


この独特の雰囲気をもつ人たち。


そう


チググール

ダヤックに!

ダヤックとはインドネシアに住む民族です。

お祈りの力やブラックマジックの力が強く、惚れ薬もつくれるってきいています。



チググール2


以前マドゥラーでダヤックとの抗争があってダヤックが魔法を使って何十人もひとを殺したーなんて噂もあったりするんですが、これはまたそこの地域のものとは別物。

西ジャワのインドラマユという地域からゲストとしてきたダヤックの方々です。



ダヤックにもどうやら種類があって。

ほとんどはカリマンタンの人なんですが。そのカリマンタンのひととは見かけもまーったく違いますこの人たち。「考え方もちがうぞーっ」ていっていました。


だからとりあえずダヤック。けど詳しくはインドラマユダヤックなんですね。


この方達は唄を披露してくださいました。

世界は一つであって、なんにもみんな違うことはないんだよって言う歌。

そういう歌なんだよってしまーるにも説明してくれました。




余談ですが、

なんだか筋肉ムキムキでかっこいいですよね。ダヤックの人達。

すっごいワイルドで。

しまーるこういうのに弱いんです~ラブラブ! 笑




いろんな民族があるけどけどけど、宗教もいろいろあるけど、けどけど結局はみんなひとつ。

そういうことを改めて確認したスレンタウンの一週間でした。



ちぐぐーる1


最後のセレモニー。

みんな伝統衣装をまとって後進。


ちなみにしまーるここでスンダ語にはまり辞書までかってしまいました。


インドネシア語のアパ(apa)=何 はナハ(naha)かわいいですよね~にひひ


あー忘れちゃうまた辞書引っ張り出して勉強しないと~

さぁー溜めるにためたチググールネタです。


チググールという場所をごぞんじでしょうか。

全くもって有名な場所ではありません。

知っているひとのほうが少ないんじゃないでしょうか。

インドネシアに住んでいるインドネシア人に「チググールにいくかお」っていったら、「しまーる、チブブール(ジャカルタから1-2時間)の間違いだよ 嘲笑 笑」とよく言われるくらい、インドネシア人にもなじみのうっすーいトコです。


さてそのチググールまず、どこにあるのかというと、ジャカルタから電車で約3時間のトコロに位置するバティックの街チレボンビックリマークから車で1時間強のところにある涼しいちょっとしたヤマアイにある街です。

クニンガンといえば、ちょっとした避暑地でジャカルタでは有名なのですが、そこからだいたい40分くらいのところ。なんですね、チググール。


はなしはまた更にそれるのですが、

西ジャワにはのつく地名多いんですよね。


チレボン

チブブール

チググール

チアミス

チハラ

などなどほかにもたーーーくっさん。


これらの共通点はチ!

これってなんと水みずがめ座って言う意味らしいですよ。

西ジャワ、つまりスンダ地方には水に関係する地名が多いのです。


うーん地域特有(意味不明コメントあせる




なぜそんなところにいったかというと。

友人の研究についていったのでした。


チググールとはどうやら宗教的にちょっと変わった地域で。

古くから土着宗教、イスラム、キリスト教が共存している地域なのです。

ひとつの小さな地域共存。

これってインドネシアじゃちょとめずらしいことなんですよ。


そのチググールで、1年に一回のお祭りがあるというのでついていったのです。


スンダ民族のお祭りいかがなものかーーー。

次回につづくー。



昨日の日記なんか変なおわりかたしてるし~

きずかなかったガックリ


ちなみにインドネシア語で電車はkereta(クレタ)といいます。

電車ならkereta listrik(クレタリストリッ

汽車ならkereta api(クレタアピ) です。

リストリックとが電気ひらめき電球。アピとは火メラメラのこと。


ちなみにちなみにしまーるは今まで乗っていたモノ地下鉄をぜんぶ「クレタにのる~」っていっていましたが、汽車だったのか、電車だったのかといわれると、多分電車でした。多分.....スンマセン


電車といえばひらめき電球

インドネシアでは日本のお古 笑 の電車が近距離走っているのですよー。

日本の電車の柄で、ドアはバスと同じくあきっぱなしでぐおーーんと走ってます。

まぁその近距離電車は治安面とか安全面考えると不安があるのでしまーるはまだのったことがありません。



話はもどって長距離列車のお話で。

地球の歩き方などによくインドネシアの列車の時刻表がのっていますが、少し時間がちがっていたり、走っている車体の名前が違っていたりするときがあります。


が、


しまーるみつけましたー。

もう知っている方もいるかもですが(そしたら遅っ)


インドネシアの列車の時刻表&目的地&列車の種類検索サイトです。

これがあればジャワ島の旅の計画しやすくなりますねー 笑。




↓このリンクです。

インドネシア列車 



ちなみにお座席ですが、ビジネス・またはエグゼクティブがクーラーもついているしおススメ。

見方ですが、

asal:出発地

tujuan:目的地

tanggal:日


jam datang:到着予定時刻

jam berangkat:出発予定時刻


kelas:列車のクラス

tarif:お値段

sisa:残席


です。