selamat siang!
こんにちは。
昨日やっとやっとゼミ論提出を終えました。
残るはテストと旅行の計画のみー。
がんばるぞー
先日お伝えしたチググール。
今日は写真とともにおつたえしますね。
まずは開会式。
馬にのりながら、夜の道に灯をともしていきます。
馬が言うことをきかないっていうアクシデントはもちろんつきもの。
観客のトコにのりこんだり 笑。
けど迫力です。
翌日のセレモニーで。
チググールにはチレボンやソロなどとおなじく王宮がって、王様がまだいらっしゃいます。
ちいさな王宮ですが、すごく伝統を大切にしています。
写真は王様の息子さん。
2児のパパでもあり、セレモニー中子供がぐずったらだっことかしてあげてました。
ちいさな町にある王宮だからすごく身近なかんじです。
1週間くらいのこのイベント毎日夜は踊りや歌などの催しがおこなわれていたり。
↑そうそう。このピンクの洋服の男の子。
なにをしているとおもいますか![]()
踊っている。うん、そうなんですが、ただ踊っているのではありません。
実は、
この子も前回ジョグジャでの記事に書いたように、トランス状態になってからだのなかに何か不思議なもの(みんなは女の人のloh( ロ 魂)が入ったといっていました)がはいってしまって、女の人の型の踊りを無心で座りながら踊り始めたのです。
このとき音楽がなって、前方ではおば様たちが踊りをしていました。
突然このこが腕を降り始め、優雅に(本当に!)踊り始めました。
手先の動きとか、本当に上手で、女性らしくって
うーんお上手。
彼が踊り始めたと同時に、彼の周りにいた友達達ならびに他の観客の方々もすーっと引いてまわりが空いてしまいました 笑。みんなびっくりしたんだろうな![]()
一説によるとこういう状態になるのは心がからっぽになっているときらしいんです。
心がからっぽだと他のなにかが入り安い状態になってしまう。
だからぜったいボーっとしちゃいけないよって何度もいわれました。
これはこういう踊りを見ているときだけじゃなくって、道も歩いてるとき、人を待っているときも一緒らしい。
インドネシアって不思議~![]()
昼間の空いた時間ははホームスティさせてもらったおじさんについていって、催しでつかう飾りの準備をしたり。写真はpadi(稲)から作ったワヤンという伝統的なインドネシアのお人形。
なかなかかわいいんです。
夜はお母さんとジャンブー(グァバ)の葉をつかって柏餅みたいな、酒まんじゅうみたいなお菓子をつくったり。
そして.......
このイベントでしまーるがイチバン興奮したこと![]()
それは........会ってしまったのです。
この独特の雰囲気をもつ人たち。
そう
ダヤックに!
ダヤックとはインドネシアに住む民族です。
お祈りの力やブラックマジックの力が強く、惚れ薬もつくれるってきいています。
以前マドゥラーでダヤックとの抗争があってダヤックが魔法を使って何十人もひとを殺したーなんて噂もあったりするんですが、これはまたそこの地域のものとは別物。
西ジャワのインドラマユという地域からゲストとしてきたダヤックの方々です。
ダヤックにもどうやら種類があって。
ほとんどはカリマンタンの人なんですが。そのカリマンタンのひととは見かけもまーったく違いますこの人たち。「考え方もちがうぞーっ」ていっていました。
だからとりあえずダヤック。けど詳しくはインドラマユダヤックなんですね。
この方達は唄を披露してくださいました。
世界は一つであって、なんにもみんな違うことはないんだよって言う歌。
そういう歌なんだよってしまーるにも説明してくれました。
余談ですが、
なんだか筋肉ムキムキでかっこいいですよね。ダヤックの人達。
すっごいワイルドで。
しまーるこういうのに弱いんです~
笑
いろんな民族があるけどけどけど、宗教もいろいろあるけど、けどけど結局はみんなひとつ。
そういうことを改めて確認したスレンタウンの一週間でした。
最後のセレモニー。
みんな伝統衣装をまとって後進。
ちなみにしまーるここでスンダ語にはまり辞書までかってしまいました。
インドネシア語のアパ(apa)=何 はナハ(naha)かわいいですよね~![]()
あー忘れちゃうまた辞書引っ張り出して勉強しないと~








