しまーる日記   -11ページ目

しまーる日記  

インドネシアがすきで、たびがすきで、ねこがすきなしまーるのjalan-jalan日記です。

でも最近jalan-jalanはなかなかできないので日々のことを綴っていきます。

selamat siang~ヒヨコ

こんにちは。

もう三月もあーーっという間に終わりに近づいています。

四月もすぐそこやぁー。

というわけで。




というわけで(どういうわけで??笑)

しまーるは実は先週4年間通った大好きな大学の卒業式を迎えましたブーケ1


しまーるの大学は首都圏にある某語学単科大学。


外国語学部しか学部はない小さな大学のため語学に関すること、世界に関することには力をいれまくーっていて、ものすごくいい環境でインドネシア語をはじめ色々なことを学びました。


語学だけじゃなく、文化も社会問題も国際問題も。

ほーんとにいろんなことを学んだ4年間でした。


ここでインドネシアに更にはまり、語学にさらにはまり、ジャワ語して、ガムランしてーと課題宿題は本当に多くこれが大学生活なのー?と初めはぶつくさいってましたが、その分実りは大きかったと思います。


大学でほんとうに大切な友達と出会い、先生に出会い、インドネシアへ行かせてもらい、そこでも大切な友人や大切な場所が出来、本当に感謝することばかりの4年間でした。

さて卒業式といえば袴ラブラブ


hakama


しまーるもちゃっかり着ちゃいました袴。

うちの大学は、主専攻に英語・スペイン語・中国語・韓国語・インドネシア語・ベトナム語・タイ語・ポルトガル語等があるので卒業式も語学大ならではです。


wisuda


壇上に各国の国旗が並べられて。

卒業生1000人未満の小さな大学なので、1人ずつ壇上で(猛スピードですが)名前を呼ばれて卒業証書をうけとります。

基本はハイと返事をしてますが、

スペイン語の学生はスペイン語で、

韓国語の学生は韓国語で、

タイ語の学生はタイ語で、ハイと返事をし、

もちろんインドネシア語専攻のしまーるたちもインドネシア語で返事をしました。

初めはしまーる達、「返事は普通でいいよねぇ」と話していたのですが、式の最中に先生から電話が電話

「あなたたちー、ちゃんと ya terimakasihって返事しなさいよ~」と  笑。

さすが私達のインドネシア語の先生。

卒業のときまでアバウトなしまーるたちを心配してくれました。

しまーるの先生方はインドネシア語界ではいわずと知れた正確はインドネシア人の美人先生。

そしてバリガムランのパイオニア、バリ島でイチバン有名な日本人といわれるガムランのイケメンダンディ先生。マランからきたお笑い大好きの先生。などなどユニークなかたばかりでした。

この先生方の下で学べたこと、本当に誇りに思っています。

ありがとう先生。

そしてそして、

インドネシアの正装といえば、クバヤですが、

しまーるもついにクバヤデビューしましたー宝石赤

去年ジャカルタでオーダーメイドしたジャワクバヤ。


kebaya

おカマの仕立てしに大急ぎでムリ行って作ってもらったお気に入りです。




ここでもさすが外語大。

チマチョゴリやら、タイの民族衣装やら、チャイナドレス、アオザイ、などなどいーろいろいました。



あー本当にたのしかったなぁ。



春からはみんな社会人。

インドネシアで就職する人、地方へ行く人いろいろいるけどみんながんばろう。



そして大学へいかせてくれた大切な両親。

どうもありがとう。





なーんてちょっとセンチメンタルな日記でしたー。








malam malam~満月

今日も調子にのってもうひとつ~



以前バスやら電車やらオジェックやら乗り物についてお話しましたが、今日もまた乗り物シリーズです。



今日はBAJAJと書いてバジャイと読みます。





タイなのではトゥクトゥクと呼ばれているそうですね。

世界でこの乗り物があるのはタイとインドネシアだけなんだそうです。



こちらっ



bajaj  


でーん



ぼろそうにみえるけどしっかり走ります。

ぼこぼこばこばこーと音を立ててしーっかり走ってくれます。








bajaj  




定員は後ろ座席2名。時に3名もOK 笑。







ちっちゃいから小回りだってきいちゃいます。



bajaj  




お値段はオジェックとおなじく大体の値段は地域できまっています。

大通りを走ることができないため近距離専用です。




クーラーなしですがたまにはたのしいかも。







ちなみに、

しまーるはよくジャカルタの暑さに負けてタオルを首にまいていたのですね(みっともない 笑)。

そんな姿をみて毎回言われた言葉。それは.....


「gaya tukan bajaj」

tukan bajajでバジャイの運転手。つまり

「バジャイの運転手みたーーい」といわれていました。


時にべチャの運転手もありました 笑。


首にタオルって世界で旅行してもどうやら日本人に多いらしいですよね。

日本人には当たり前スタイル、トコロ変わってインドネシアではバジャイのオッサンスタイル。



うーん。



selamat malam~やや欠け月

なんだか最近夜もほーんとに春コスモスを感じますねぇ。

今日は世界的有名コーヒーショップのお話。




実は今日しまーる長年続けた某外資系コーヒーショップコーヒーのアルバイトを春からの就職の為、卒業してきました。留学前から働き留学後も復帰したコイツとは結構ながーい付き合い。


このアルバイトのおかげで結構なカフェイン中毒で留学中もコーヒー毎日のんでいました。

もちろんネスカフェとかインドカフェのインスタントですけどーべーっだ!




この某スター○ックスって世界中どこにでもありますよね。

世界基準でスタンダードが守れるお店ってそうそうないですよね。

「和食」だってインドネシアにいけば、てんぷらをサンバルにつけて食べられちゃうし、うどんの汁はサンバルで真っ赤にされて食べているし。笑




その世界によくあるスタバ。

もちろんインドネシアにもありますチョキ


ジャカルタにはモールにはもちろん、オフィスビルにもそこいら中にたーっくさん。

さすが首都というだけあってしまーるのコスから徒歩圏に3件はありました。オオスギっグー



お値段はというと、日本と比べるとうーん同じくらいかな。

けどインドネシアの物価に対してはコーヒー一杯ものすんごーく高いですよね。


だからしょっちゅう「お茶しよー」といっていけるお店ではなくって、

しまーるの友人達は「今日スタバにお茶しにいかなーい??」とスタバに行くことが目的になったりしていました。

スタバはちょっと贅沢気分のおみせなんです。

学業の傍らやっていたお仕事ではよく行きましたが、普段の生活でスタバなんてとてもとてもムリムリえっ

なのでよーっぽどつかれたときか、たまーーにご褒美に程度でした。



最近ではこのスタバ、バリ島にも空港やらクタやらにできていて、バリ限定のバロンの絵のマグカップとかもありますよね。

大都市ジャカルタはもちろん、スラバヤ、バリ、そしてバンドゥンまでもスタバがあるんです。



ちなみに、

これはレアですよー笑

バンドゥンシティマグ


citymug



ban





citymug


dung



......bandungです 笑



他にもメダン・バンドゥン・ジャカルタ・スラバヤ・バリの5都市デミタスマグセットがあったのですが、あまりの需要の低さにどこかにしまわれてしまいました。

みつかったらUPしまーす。



ちなみにこの地域限定や国限定のマグカップやタンブラー。

なかなか実用的でいい思い出になります。

しまーるはジャカルタで買ったガルーダの絵の書いてあるタンブラー今でも使ってます。


ちょっぴり珍しいし普段使いできるのでいいですよね。



さてさて最後に、

ラマダン(断食)の時期にもスターバックスはもちろん世界チェーンなのでやっているわけですが、

その時期特有のモノです。


sb


「HAPPY LAMADAHAN」

というイスラムの国らしい看板。



なんだかかわいいですよねー音譜