1月も今日が最終日となりました。

1月は成人式!大学入学共通テスト!と…若い人が話題となる行事が多いですね。
我が家の息子も、今年成人式を迎える事が出来ました。コロナ禍で中止になった自治体も多かった去年。今年は行われるのか?心配してましたが、しっかり感染対策を実施し無事開催されました。

成人の日の朝、表に出ると…隣の前に車が止まっていてスーツ姿の青年が立っていました。息子と同学年の子かな?と思いながら横を通り過ぎると…大きな声で「お久しぶりです!」と挨拶を受け、ビックリしました。マスクもあり誰かなと、?マークが浮かびつつも「成人式おめでとう。」と伝えると、はにかんだ笑顔が返ってきました。式後にわかったのですが、その彼は小学校の野球チームのメンバーでした。彼は高学年になると別のチーム(硬式野球)に移ったので…その時以来で、私の方は咄嗟には?でした😅

式典には当時の野球メンバーが勢揃い!帰宅後、集合写真を見せてもらい、やっと?マークは判明しました。息子から、それぞれの近況も聞いて…あの頃の面影ある子!凄く変わった子!色々でしたが、立派に成長し、それぞれの場所で頑張っている事を知り胸が熱くなりました。いい成人の日でした😌

大学、高校等の受験シーズンはこれからが本番ですね!コロナ禍で大変な中ですが・・・各々がこれまでの努力を信じ、精一杯の実力を発揮できますように!
若者に幸あれ!!


佐藤