我が家は年末の大掃除は寒いからせずに、動きやすい気温の5月に毎年掃除をしています!!
今年は築15年目にして初めて汚水枡の掃除をしました。
恥ずかしながら最近まで汚水枡の存在を知らず、、
インスタで掃除している動画をみてから家の周りを見たら7個もあってびっくりっ😂
15年分の汚れが怖くて開けれずにいました💦


今回戦々恐々の中、開けた所、お風呂とトイレの配管の所は意外と綺麗でしたが

台所の所は、油がカチカチに塊になり、隙間なく詰まっててその量はバケツ一杯分取れました💦

 


かなりの達成感ですっ!!
15年知らずに放置していた私が言うのもアレですが、友達やご近所さんにも絶対やった方が良いよって推してます🎵
皆さんも是非確認してみて下さい!!


西田

 

先日、奈良にサイクリングに行ってきました!
普段は車やバイクで移動することがほとんどなので、たまに乗ると とても新鮮です✨
奈良をサイクリングするのは2回目で、前回は東大寺や若草山方面に行ったので、今回は大和郡山に行きました。


大和郡山は「金魚のまち」として有名ですが、今、大河ドラマ「豊臣兄弟」で盛り上がっています!
秀長が城主として務めた郡山城跡や大河ドラマ館、金魚ストリートなど、いろいろ立ち寄りました。
私は大河ドラマも観ていないし歴史も無知なので、もっといろんな事を知っていれば数倍楽しめるだろうなと思いました💧

 

    


歴史もいいですが、食べ物に行ってしまう私は、ランチは地元のレトロ喫茶でいただき、途中の休憩では、本家菊屋さんの秀吉のために秀長が作らせたと伝わる由緒ある銘菓「御城之口餅」や鹿さんクッキーののった抹茶ソフトなど堪能しました😊

 


自転車は西大寺の駅でレンタルしていたので唐招提寺にも寄りました。
とても静かで落ち着くお寺で千手観音がとても迫力がありました。
歴史を感じる楽しい1日でした😊


向井

 

最近筋トレ熱がまた再熱してきたので新しいグッズを購入しました。

 

握りこんで前腕を刺激して、太くて力強い腕になりますように。筋肉筋肉

 

手のひらサイズなので、どこでも持ち歩けるのも魅力的です口笛

 

自分は通勤時の信号待ちの隙間時間に利用していますキラキラ

 

継続は力なり。。。

 

 

野口


5月レクリエーションは

オランジュで大人気のプラ板キーホルダー作りでした❣️🎊✨

私は久々でしたが、やはり、皆さん楽しそうでした❣️

それぞれ好きなキャラクターや、最近観た映画のロゴなど…。

絵柄を選んで、基本線をなぞって描いてから、マジックで色を塗っていきます。

その際に下地の裏面のプラ板に色を塗ると、下地の黒線が滲まないで、綺麗に仕上がる事を知りました‼️🤩✨

 

    

 

    



午後からスタッフがトースターで熱し、ストラップを付けて完成でした✨

出来上がったプラ板を持って、皆さん嬉しそうに眺めていました❣️

   

 


終礼前に、お菓子とジュースのオランジュタイム❣️

みなさん、リラックスして幸せな1日を過ごされました。 

 

 

 

羽田

 

 


外出しやすい気候になりましたね。

京セラ美術館の西洋絵画展割引券をいただいたので

気持ちの良い天気の日、思いきって久し振りに京阪電車(特急)三条まで行くことにしました。

ブラブラ歩きながら美術館まで歩く。

到着すると素晴らしい建物、庭に感動します。

ナポレオンの絵は帽子をかぶり、馬に乗っている姿をよく観ますが、帽子をかぶっていないナポレオンは凛々しい顔姿ニヤリ

他にモネなどの絵を鑑賞でき、感動をすることができました。
 

    

 

  

 

よい物(絵)などみることによって
心がワクワクし、楽しい時間を過ごすことができました。音符

チャンスがあれば行動に移し、感動をしながら楽しく健康に進んで行くことを心がけて、前進!!

 

高品