あ~忙しい忙しい!

4月になってから、もうね多忙で多忙で・・・。

平日はもちろん、日曜日も予定が入ってて身体を休める暇がない。

たぶんだけど、今の僕って疲労が相当溜まっているっぽい。

車の運転中でも、信号待ちの間に寝そうになったりするもん。

これって結構ヤバい状態かな?短時間でも休息しなきゃな。

 

ということで、いつもより短い時間ですが動物園に行ってまいりました。

体力的にはキツかったけど。

 

 

 

屋外で日向ぼっこのイトちゃん。

風が強めだったからか、プライドロックよりも一段低めの岩で寛ぐ。

寛ぎながらもエランドやシマウマの動きを目で追っていた。

襲っちゃダメよ。

 

 

 

室内で独り遊びのクレイ。

夢中になってエッグボールを追いかけまわす。

ボール遊びは楽しいかい?

 

余談ですが、エッグボールを抱えてるクレイを見て

「ライオンが卵を産んでる!」

と言った小さな男の子の言葉が忘れられない。

 

 

 

ボール遊びだけでは少し物足りなさそうな様子も。

なぜならば、先週まで獣舎内に吊るされていた玩具が撤去されていたのです。

どうして無くなっちゃったんだろう?

気になったので担当飼育員さんに聞いてみたところ、なんとクレイが鎖を破壊したらしいのです。

たしかに遊び方が激しすぎたもんね。

 

近いうちに新しく設置し直すとのことだったので、一つだけ飼育員さんにリクエストをしてみた。

「リッキーが使っていた大きなプラドラムを処分してなければ、クレイにも使ってみてください」と。

さて、クレイがプラドラムで遊ぶ日は来るのでしょうか。

 

 

 

 

すっかりメス4頭で過ごす姿が日常になっているアジアゾウ達。

タオが生まれてからパールとシュティンの関係も改善したんだね~(しみじみ)。

良き良き。

 

そして、今日は柵越しでしたがシーシュとタオが対面する様子も。

見慣れない雄ゾウはタオにとって、どんな風に映ったんだろう?

少し緊張気味に父親に近づくタオ、柵の隙間から鼻を伸ばし娘に触れようとするシーシュ。

間もなく父娘のコミュニケーションが展開されそうだ。

それをドキドキしながら見つめる僕。

 

と、その時・・・バチンと鼻で地面を叩きながらパールが登場!

「うちの子に触るな!」とでも言っているようだ。

シーシュの子でもあるんだけどなぁ・・・。

 

 

 

ようやく札幌にも到着しました!桜前線がっ!

この時期ってさ、新しく何かが始まりそうな予感がする季節でもあるよね。

とは言っても、結局は何も無いまま時間だけが過ぎて行くんだけど。

そして身も心も老いてゆくだけの平凡な人生。

まぁ、それはそれで人生いろいろってやつよ。

 

 

 

桜が咲いたといっても、まだまだ寒い北海道。

特に今日は寒かった気がする。風も強いし。

平日の動物園は久しぶりだから、どうせなら暖かいのが良かったな。

その方がオランウータンも活動的になるし。

 

 

 

強風に晒され凍える人間達を余裕の表情で見ていたレンボー。

どうやら、この中は四方が壁やガラスで囲われているので風の影響は受けにくいようだ。

地面の草や吊るされたロープ等が、あまり風で揺れてなかったからね。

ずっとレンボーが高い場所に行かず、地面に座っていたのは風を避けていたんだと思う。

 

 

 

だが、風なんか全く気にしていないような少年の姿も見受けられた。

その少年の名は『令斗』。とにかく元気な4歳児。

元気すぎて体力が続く限り、いろいろと遊びまわっている。

人間を相手にガラス越しに遊んだりも。

 

あっ、そうそう。

一応ね円山動物園ではガラス叩きは禁止されてるから令斗もガラスを殴ったらダメだよ。

 

 

 

 

高いとこでコソコソと何かしていた令斗くん。

柵外の枝でも取ってるのかな?

 

 

 

見事に太めの枝を手にした令斗くん。

その枝を玩具にして遊ぶのだろうか?危ない遊びはしないでね。

と思っていたらですね、令斗は柵から枝を出して僕に見せてくるではないですか。

ん…?それ、くれるの?とりあえず僕も令斗に向けて手を伸ばしてみる。

 

すると!令斗は僕が立っている場所に枝を落としてくれたのです!

おおっ、もしかして僕にプレゼントしてくれたの!?なんて優しい子なんでしょ。

令斗から物を貰うなんて初めてだ。ありがとう!

僕は枝を拾い上げ、喜んでいる反応を大袈裟にしてみる。

 

そしたら、次から次へと枝や蔓を僕の前に落としてくれちゃうの。

もしかして、令斗は僕で遊んでる??

いつの間にか僕はオランウータンの玩具になってしまったようだ。

 

 

 

レンボーと令斗が部屋に入ったので次はゾウさんに。

少し寒かったけどタオはチョコチョコとニャインに付いてまわる。

黙って立っているだけの僕とは違い、タオは動いているから寒くないのかも。

 

 

 

 

オランとゾウを見ていたら閉園まで残り時間も僅か・・・。

全然ライオンのとこに行けてねーや。

もうすぐクレイとの別れが来てしまうから、もっと見ていたいんだけどね。

今度から、もう少し計画的に園内を回らなきゃな。

 

 

ここ数日、僕には気になってしまうことがあった。

気になりすぎて、どうしても一言…いや、二言三言ほど言いたいことがあるのです。

まずは、タオちゃんのニュースについて。

 

Amazonの『ほしい物リスト』で玩具のプレゼントを貰ったという話題だ。

これを見るとタオがボール等で遊んでいる可愛らしい姿が映し出されている。

まぁ、これはこれでいいと思います・・・が。

 

なぜ、プレゼント関係の映像はゾウしか見せてくれないの?

僕がオランウータン用に贈った物は?

たしかにレンボーと令斗が使うような物ではないけど、飼育員さんは使ってるよね?

だったら、担当のLさんが掃除をしたり、鍋で野菜を煮てる映像を流してもいいと思うの。

僕としては特に見ときたい映像ではないけどさ。

 

 

 

続いては『オランウータンとボルネオの森』について。

どうやらオープンが5月下旬になったらしい・・・。

5月って・・・しかも下旬・・・。

まだ1ヶ月以上も先じゃん。

以前に僕が聞いていた3月にオープンとは何だったのか。

早く新居で遊ぶレンボーと令斗を見たいよ~。

 

 

 

 

オランウータン館のオープンに併せて弟路郎の帰宅準備も始まったようだ。

輸送業務の履行期間は5月31日までとなっているので、5月中には帰ってくるのね。

ところで、この入札って僕も参加できるのかな?

僕の車ってコンパクトカーだから少し小さめだけど、弟路郎が助手席に乗るぶんには大丈夫だよ。たぶん。

釧路から札幌まで弟路郎と2人でドライブなんて楽しそうでしょ。

ガソリン代だけ札幌市に負担してもらえれば頑張って何往復でもしちゃうよ。

 

 

 

ということで、今日も僕は円山動物園に。

雲一つない最高の青空。4月だというのに初夏のような気温。

いい感じの動物園日和だわ。

 

 

 

4月8日~12日の休園期間中にメイン放飼場デビューを果たしたタオちゃん。

もちろん今日も大人ゾウたちと一緒に放飼場で過ごしていた。

やっぱり明るく広い場所で見ると格別だね。

ちょっとだけタオは緊張してたかな?

 

 

 

外ではタオのパヤパヤの毛が手に取るように見える。

かわいい・・・可愛すぎる。

 

 

 

 

ゾウ舎が混んできたので、次はライオン館に移動してみる。

ライオン館の屋外は先週から観覧スペースが広がったから近くでクレイやイトを間近で観察できるようになったんだよね。

今日は誰が外に出てるのかな~?

 

と、ここで驚きの光景が・・・。

まさかの立入禁止になってるじゃねーか。

なんてこったい…ここで、ゆっくりとライオンを眺めようと思ったのに。

 

 

 

 

壁の表面が剝がれて危険ということだが、ライオンが居る方の壁は大丈夫なのか?

イトあたりが壁をガジガジやって大きなダメージを受けてそうだけど。

 

 

 

近くでライオンを見れないので、他の観察ポイントを探してみる。

う~ん、いまいち。

とりあえず、しばらくカミとイト見ときますか。

あとから楽しみなことが待ってるから体力を温存しときたいし。

え?楽しみなことは何かって?

それは次の段落で。

 

 

 

そして、ついに今日のメインイベントの時間がやってきた。

待ちに待った、この瞬間。

実はですね、今まで誰にも言ったことがないけど、僕ってオランウータンが見たくて動物園に通ってたりするんですよ。

知らなかったでしょ?

そんな僕が待ちわびていたもの…それは…令斗くんの登場なのです!

 

 

 

約2ヶ月ぶりの令斗との再会。

しかもだ、令斗は僕のことを見た瞬間に近くまで駆け寄って来てくれた。

いや~嬉しかったわ~。

この数年間、動物病院の方に足繫く通っていた僕のことを認識してくれてたんだね。そんな気がする。

それにしても、ずいぶん大きくなったな~。4歳だもんね~。元気そうで良かった。

 

 

 

 

レンボーちゃんも忘れちゃならない。

令斗を撮ってる最中に目の前に来てくれたから頭ヨシヨシしてやりましたわ。

 

 

 

閉園時間まで残り1時間を切った頃、あることを思い出してしまう。

そーいえば、まだクレイを見に行ってなかったわ。

意識が完全にオランウータンにばかりいってた。

なので、今日のクレイは少しだけ…。

ついでにイトも。

 

 

 

 

え~っと、ここで余談なんですが。

僕って動物園で撮った動画をYouTubeに投稿してるじゃないですか。

それの一番最初の動画を載せた日が、ちょうど9年前の4月14日なんですよ。

つまり・・・10年目に突入しちゃうってことですね。

まさか、こんなに長く続くとは・・・。

それもこれも、4歳の時のハヤトが可愛すぎたから撮り続けたくなってしまったわけで。

今の令斗と近い年頃。兄弟だけど、それぞれ顔つきが違うよね。


 

「ぽかぽか陽気」という言葉がピッタリと当てはまるような暖かい空気に包まれていた札幌。

こんな日はボーっとしながら色んな動物たちを眺めるに限る。

冬とは違って行動が活発になってたりするからね。

まぁ、一部には年中ゴロゴロ寝てばかりのも居るけど。

 

 

 

4月に入り大忙しのカラスさん。

巣作りのための材料を至る所で一心不乱に掻き集めていた。

ここには他のカラスが手に入れることができないようなレアな素材がいっぱい。

というか、けっこう長いこと毛を抜かれてたけどエランド的には嫌じゃないんだろうか?

 

 

 

午前中は屋外に出ていたイトちゃん。

大切なポリタンクを咥えながら放飼場内を巡回。

ひと通り歩き回った後は満足したのか、のんびりと部屋での時間を過ごしていた。

 

 

 

 

午後からは屋外にクレイが登場。

一気に雪解けが進んだから外の景色が急激に変わっちゃったね。

不思議そうに周囲をキョロキョロ。

 

 

 

プライドロックで休むクレイ。

ちょっとだけ人の目が気になるのかな?

実は今週から屋外の観覧スペースが広がったので、いつもとは違う場所からもライオンを見れてしまうのです。

とりあえず、ここでは静かに見守ってあげてれば問題なさそう。

 

 

 

サバンナのコピエで暮らすライオンのように岩の上から獲物を物色。

一般的には草原を駆けるライオンの姿を思い浮かべそうだけど、野生では岩場に住むライオンもいるんだよ。

 

 

 

 

今日のゾウ舎は激混みだったゾウ。

天気が良かったしね。そんなもんだから屋内の観覧スペースはベビーカーで大渋滞よ。

てなわけで、少しだけゾウ達を撮影して退散。

これからゴールデンウィークに向けて益々混雑する時間が増えるんだろうな…。

 

 

 

三月も最終日を迎えてしまいました。

ここ日本国では、今の時期は別れの季節でもあります。

もちろん円山動物園も例外ではありません。

おそらく本日付で動物園を去るスタッフさんもいるでしょう。

ただ、一般客の僕には誰が退職するのかは今の時点で知る由もなく…。

毎年の事ですが4月になってから、辞めた人や新しく入った人のことを知るのです。

 

ライオンの屋内展示場でクレイやイトを観察していると、ひとりの女性の姿が目に入った。

その女性は円山動物園のS園長だった。

あぁ、そうだ、歴代の園長は概ね2年間の任期が終了すると、札幌市の他の部署へ異動になっている。

今日は3月31日、年度末だ。最後くらいは挨拶しておかないとな。

 

園長と軽く会話をした流れで新年度からの異動先なんかを聞いてみる。

すると・・・!

S園長「あ~、いや、まだ任期は1年残ってますけど・・・。」

 

うわぁぁぁぁーーーーーー!!!

なにを勘違いしたのか、今の園長は2年目だと思ってたわ。

まだ1年目だったのね…。

もしかして、僕って園長に物凄く失礼なこと言っちゃいました?言ったよね?言ったわ。

おもいっきり明日から居なくなる前提で僕は話してたもん。

 

外は寒いのに、変な汗が大量に流れ出ている僕。

この場を取り繕うと、目の前に居たクレイのこととかを質問して誤魔化してみたような気がする。

だけど、動揺しすぎて具体的な話の内容は覚えてねーわ。

なんか、ごめんねS園長。

 

 

 

滝のような汗をかき熱く火照っている僕の代わりの屋外放飼場でクールダウンのイト。

なにやら頭上を滑空している黒い生物が気になるようだ。

イトちゃん、その黒いのはカラスっていうんだよ。

別名は”まっくろくろすけ”だ。嘘だよ。

 

 

 

イトと交代でクレイも放飼場でクールダウン。

クレイに関してはボールを追いかけ回してたから余計に熱くなっているのかもしれん。

モートに落ちた球を凄い勢いで拾いに行ってたし。

 

 

 

部屋ではポリタン遊び。

仰向けでゴロゴロしながらパンチを連打。

こうして見ると背中にできた腫瘤は痛くないようだ。

 

 

 

 

この娘の背中は異常なし。

チョロチョロと毛が生えてるけど異常なし。

 

 

 

今日は少しだけ春っぽい陽気だったので外に出てきたゾウさん達。

やはりと言うか、ニャインとタオは先陣切って泥だらけに。

雪解け水を全身に浴びてたけど冷たくないんだろうか?

 

 

 

はしゃぎまくるニャインとタオの声に誘われて、外に出てきたシュティンとパール。

小さいのから大きいのまで、みんなで泥だらけになって楽しそうね。

なぜかウルトラクイズの泥んこクイズ思い出した。NYに行きたいか~~!

 

 

 

西日を浴びる泥ニャインと泥タオ。

身体が乾いてくるとタオの毛がハッキリと確認できる。

とりあえず、あとで飼育員さんに泥を洗い流してもらってね。