ここ数日、僕には気になってしまうことがあった。

気になりすぎて、どうしても一言…いや、二言三言ほど言いたいことがあるのです。

まずは、タオちゃんのニュースについて。

 

Amazonの『ほしい物リスト』で玩具のプレゼントを貰ったという話題だ。

これを見るとタオがボール等で遊んでいる可愛らしい姿が映し出されている。

まぁ、これはこれでいいと思います・・・が。

 

なぜ、プレゼント関係の映像はゾウしか見せてくれないの?

僕がオランウータン用に贈った物は?

たしかにレンボーと令斗が使うような物ではないけど、飼育員さんは使ってるよね?

だったら、担当のLさんが掃除をしたり、鍋で野菜を煮てる映像を流してもいいと思うの。

僕としては特に見ときたい映像ではないけどさ。

 

 

 

続いては『オランウータンとボルネオの森』について。

どうやらオープンが5月下旬になったらしい・・・。

5月って・・・しかも下旬・・・。

まだ1ヶ月以上も先じゃん。

以前に僕が聞いていた3月にオープンとは何だったのか。

早く新居で遊ぶレンボーと令斗を見たいよ~。

 

 

 

 

オランウータン館のオープンに併せて弟路郎の帰宅準備も始まったようだ。

輸送業務の履行期間は5月31日までとなっているので、5月中には帰ってくるのね。

ところで、この入札って僕も参加できるのかな?

僕の車ってコンパクトカーだから少し小さめだけど、弟路郎が助手席に乗るぶんには大丈夫だよ。たぶん。

釧路から札幌まで弟路郎と2人でドライブなんて楽しそうでしょ。

ガソリン代だけ札幌市に負担してもらえれば頑張って何往復でもしちゃうよ。

 

 

 

ということで、今日も僕は円山動物園に。

雲一つない最高の青空。4月だというのに初夏のような気温。

いい感じの動物園日和だわ。

 

 

 

4月8日~12日の休園期間中にメイン放飼場デビューを果たしたタオちゃん。

もちろん今日も大人ゾウたちと一緒に放飼場で過ごしていた。

やっぱり明るく広い場所で見ると格別だね。

ちょっとだけタオは緊張してたかな?

 

 

 

外ではタオのパヤパヤの毛が手に取るように見える。

かわいい・・・可愛すぎる。

 

 

 

 

ゾウ舎が混んできたので、次はライオン館に移動してみる。

ライオン館の屋外は先週から観覧スペースが広がったから近くでクレイやイトを間近で観察できるようになったんだよね。

今日は誰が外に出てるのかな~?

 

と、ここで驚きの光景が・・・。

まさかの立入禁止になってるじゃねーか。

なんてこったい…ここで、ゆっくりとライオンを眺めようと思ったのに。

 

 

 

 

壁の表面が剝がれて危険ということだが、ライオンが居る方の壁は大丈夫なのか?

イトあたりが壁をガジガジやって大きなダメージを受けてそうだけど。

 

 

 

近くでライオンを見れないので、他の観察ポイントを探してみる。

う~ん、いまいち。

とりあえず、しばらくカミとイト見ときますか。

あとから楽しみなことが待ってるから体力を温存しときたいし。

え?楽しみなことは何かって?

それは次の段落で。

 

 

 

そして、ついに今日のメインイベントの時間がやってきた。

待ちに待った、この瞬間。

実はですね、今まで誰にも言ったことがないけど、僕ってオランウータンが見たくて動物園に通ってたりするんですよ。

知らなかったでしょ?

そんな僕が待ちわびていたもの…それは…令斗くんの登場なのです!

 

 

 

約2ヶ月ぶりの令斗との再会。

しかもだ、令斗は僕のことを見た瞬間に近くまで駆け寄って来てくれた。

いや~嬉しかったわ~。

この数年間、動物病院の方に足繫く通っていた僕のことを認識してくれてたんだね。そんな気がする。

それにしても、ずいぶん大きくなったな~。4歳だもんね~。元気そうで良かった。

 

 

 

 

レンボーちゃんも忘れちゃならない。

令斗を撮ってる最中に目の前に来てくれたから頭ヨシヨシしてやりましたわ。

 

 

 

閉園時間まで残り1時間を切った頃、あることを思い出してしまう。

そーいえば、まだクレイを見に行ってなかったわ。

意識が完全にオランウータンにばかりいってた。

なので、今日のクレイは少しだけ…。

ついでにイトも。

 

 

 

 

え~っと、ここで余談なんですが。

僕って動物園で撮った動画をYouTubeに投稿してるじゃないですか。

それの一番最初の動画を載せた日が、ちょうど9年前の4月14日なんですよ。

つまり・・・10年目に突入しちゃうってことですね。

まさか、こんなに長く続くとは・・・。

それもこれも、4歳の時のハヤトが可愛すぎたから撮り続けたくなってしまったわけで。

今の令斗と近い年頃。兄弟だけど、それぞれ顔つきが違うよね。