四十肩のなおしかた完結編・肩が痛くて困っている人へ | 滋賀県草津市ボディケアサロン*ゆうこりんのブログ♬

滋賀県草津市ボディケアサロン*ゆうこりんのブログ♬

仕事は遊び♪遊びも遊び♪なんでも自由に楽しむのが好き!毎日楽しいことばっかり考えてます。ブログは気楽に、好きなように書いてます^_^






15年間、痛めていた右肩が(ほぼ)完治しました



こんにちは!
滋賀県草津市の肩凝り専門店
ボディケアサロンSHANTI🌼
大田裕子です🙋‍♀️💕



私自身、約15年間、肩に痛みがあることと
治療に通っていることなどを書いた記事
読んでくれてありがとうございました🥰

(まだの方はコチラ↓)


今週火曜日、また師匠のところへ行きました。

『次は1ヶ月後くらいに様子見て
大丈夫そうなら卒業 ね』

😭😭😭😭✨✨

あっとゆーま…!嬉しい✨



15年間ですよ。
ちょっとマシになったり悪化したりを
ずーっと繰り返していて
近所の整骨院にも通ってたのに変わらず。
一生このままかと思っていたのに


ほんの数ヶ月で、肩を丸ごと新しく
取り替えてもらったような感覚✨

痛くて動かなくてしんどかった時
元気な時のことなんて
思い出せなかったのと同じように

痛くて寝れない日もあったなんて
思い出せなくなるのかなぁ〜🥰




師匠のところへ行く道中のスタバ。
大阪のスタバってウーバーイーツばんばん来るね!
初めて見た‼️(田舎もん🤣

    



ではここで私の肩の痛みについて少し…

ちなみに
四十肩、五十肩は単なるニックネームで
本名を肩関節周囲炎と言います。



私の右肩が痛かった原因
①上腕骨頭の位置が、通常より上、通常より前に変位していた。(上腕骨頭とは腕の骨の一番上で、肩にハマってる部分)

②特定の角度から腕の骨を上げていくと、本来なら当たらないはずの腱(筋肉の端っこ)を挟み込む。

③繰り返すうちに炎症が起こり、安静にしていても痛みが出る。周辺の組織もかたくなったり炎症が起きたりする。

ということでした❗️
肩甲骨にくっついてる
棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋
という4つの筋肉のうち3つが痛くて
ちょっと押されただけで激痛。

4つの筋肉をローテーターカフと言います。
それがほぼ全滅ってわけです。笑


そして柔軟なはずの関節包という組織も
硬くなっていて強い痛みがありました😓



改善方法
  1. 上腕骨頭の位置を戻すこと
  2. 筋肉の炎症をおさえること
  3. 筋肉と軟部組織をほぐすこと


1.の、位置戻しは初めて体験したけど
行く度に毎回動かしてもらって
ほんとに少しずつ戻っていった感じ。
やり方を教わりましたので
私もお店でお客様に施術しています。
軽症なら一回で効く方もいるかも?


2.の、炎症を抑える、については
鍼治療を一度やっていただきました。
挟み込まれて炎症が起きていた棘上筋腱に
プスっと刺してもらいました。


3.の、ほぐす方法は、押したり伸ばしたり
時間をかけて入念に動かしていただきました。
あとやはりグアシャが効くってことで
自分で手が届く範囲は家でセルフケア。
&超音波も使用。
ホットパックやお風呂などで温めるのは
皮膚▶︎皮下脂肪までしか届かないけど
超音波はその奥まで届くから
筋膜の柔軟性アップを助け
クロスリンクを解消するのにとても役立つ。
超音波→グアシャの順番で筋膜リリース!



↑ここが棘上筋腱



今日のブログは、半分は自分の記録用。
もう半分は、私と同じように
肩の痛みで困っているどこかの誰かの
何かのきっかけになれば良いなと思い
書きました_φ(・_・_φ(・_・💕
お役に立てていたら嬉しいです。

私のお店も四十肩さんの来客が増えてます。
完全に呼び寄せてます。笑
これからもたくさんの四十肩さんと
出逢えそうです♡♡♡楽しみ♡♡♡