東京都には陸上競技場は十分にあります | 日本のサッカー事情を考える日記

日本のサッカー事情を考える日記

日本におけるサッカーについていろいろ考えたことを書いていきます

東京都には大型の球技場が1つもないという問題があります

そのためJクラブのFC東京、東京ヴェルディ、町田ゼルビアのホームは陸上競技場です

これは本当に残念なことです

 

新国立競技場は当初は球技場に改修する予定でしたが白紙になってしまいました。これは世界陸上が開催されることになったことや陸連による政治的な動きだと言われています

 

ただ、やはり新国立競技場は2026年以降に球技場に改修した方が良いと思います。その方が陸上関係者にとってもメリットになるはずなんですよね。負の遺産と言われ続けるとオリンピックのイメージもさらに悪くなります。オリンピックの人気が低迷すると困るのは陸上などのオリンピック競技なのですから

 

では、東京都内に陸上競技場はどれだけあるのでしょうか?

 

東京都内の陸上競技場    
国立競技場    68,000 席
東京スタジアム     49,970人
東京スタジアム AGFフィールド    7,258人
江戸川区陸上競技場    6,950人
大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森陸上競技場    5,000人
奥戸総合スポーツセンター陸上競技場    1,000人
上柚木公園陸上競技場    5,007
江東区夢の島陸上競技場    5,050人
駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場    20,010人
新河岸陸上競技場    600人
世田谷区立大蔵運動公園陸上競技場    1,800人
多摩市立陸上競技場    5,000人
日野市市民の森スポーツ公園    
町田市立陸上競技場    15,489人
武蔵野市立武蔵野陸上競技場    5,192人
代々木公園陸上競技場 織田フィールド    
舎人公園陸上競技場    
台東リバーサイドスポーツセンター陸上競技場    
東京都立秋留台公園陸上競技場    6,700人
葛飾区総合スポーツセンター陸上競技場    1,000人
八王子市富士森公園陸上競技場    
立川公園陸上競技場    

 

おそらくまだまだ陸上競技場は存在します。

 

東京都内にヘイワード・フィールドのような陸上専用のスタジアムを作ったほうが良いと思います

ヘイワード・フィールドは2022年世界陸上競技選手権大会の会場でアメリカにある陸上競技場でアメリカ陸上競技の聖地です
観客数は通常10500人 (最大25000人)

 

プロの陸上競技イベントで国立や東京スタジアムのような巨大なスタジアムは向いてないと思います。むしろ陸上ファンの満足度を上げるには相応のキャパの専用のスタジアムが良いはずです。駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場や織田フィールドはどうにか陸上専用にできないのでしょうか

 

陸連の方々 よろしくお願いいたします