今日のお弁当

 

 

 
 
おにぎり
タンドリーチキン
サツマイモと白いんげんの甘煮
ピーマンと筍のあんがらめ
だし巻き玉子
 
 

サラダ

ヨーグルト

 

息子のお弁当

 

 

 

 
 

おにぎり

タンドリーチキン

ニラチヂミ

サツマイモと白いんげんの甘煮

だし巻き玉子

野菜ジュース

 

 

 

 

久しぶりのタンドリーチキン

今回は赤くするために

パプリカを入れたけど効果薄し

チリパウダーを入れたので

風味が上がりました

 

オーブンレンジのグリルで

カラッと焼きました

いい色に仕上がりました

 

むらさき音符

 

白いんげんの甘煮を作ったので

煮汁を利用してサツマイモの甘煮に

煮えてから白いんげんと合わせました

暑い日には甘いおかずも美味しいです

 

ブルー音符

 

野菜ボールが終了したので

今週はニラチヂミです

一時はニラが高くなっていたけど

昨日は99円(税別)

お手頃価格で嬉しいです

 

ピンク音符

 

サラダは昨日に引き続き

ごぼうサラダ

夕飯のおかずで食べると

一度で終わりますが

お弁当に入れると一度では

入りきれません

 

コーヒー

 

昨日の朝の天気予報は

8時から13時まで雨だったのが

出掛ける頃には12時だけ雨の予報

それが11時頃から降り出して

降ったり止んだり

 

仕事が終わって職場を出た時は

雨は上がっていましたが

買い物を終えてお店を出たら雨

職場に置き傘を取りに行ったら

また止んで自転車で帰れました

 

コーヒーコーヒー

 

帰宅してからしばらくすると

また雨が降り出して

降ったり止んだり

遅くなるにしたがって

雨はシャワーを目いっぱい

出したようにジャージャーと

降っていました

 

それにしても凄い雨でした

出掛けていた息子は

傘を差したけどかなり濡れて

帰ってきました

 

傘を持たない夫は

雨宿りしながら帰宅しましたが

こちらもかなり濡れてしまいました

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

この尋常じゃない雨の降り方は

今後も続くのでしょうか

ホントに不安になります

 

あちこちで道路が冠水したり

水の被害が出ていますよね

台風も迷走していたし

温暖化の影響ってニュースで言ってたけど

対策すれば何とかなるのでしょうか

 

温暖化の対策をしましょうと言っても

我慢しなければならないのなら

やらないって人多いと思うから

改善は見込め無さそう

これからどうすれば良いのか

困りますね