ミニトマト

 

赤くて薄い皮がベランダの手摺りに

パラパラと落ちていました

 

これは多分ミニトマトの皮です

皮だけ落ちてるって???

変だなって思っていたら

 

 

 

その横に穴の空いた

青いミニトマトが

転がっていました

 

齧って放置したのは

多分、鳥

緑は美味しくなくて

途中で食べるのをやめたのね

フードロスはいけませんよ

 

それにしても皮だけ残し

ミニトマトの中身だけを

キレイに食べたことに

感心してしまいます

 

 

 

次の日の朝も齧られた

緑のミニトマトが

放置されていました

 

鳥は夜には来ないから

早朝に来ていると

思われます

 

 

ミニトマトを守るために

ネットをかけました

これで安心です

 

 

 バジル

 

すくすく育っていたバジルも

天敵がやって来ました

 

 

今年は大丈夫かと

思っていたら突然やってきて

あっという間に穴だらけ

ポチポチ黒い粒粒が落ちているのは

糞?卵?

 

 

犯人はこちらの方々

潜んでいる場所はだいたい

分かっていて手で取りますが

全部取るのは難しい

 

バジルは葉を食べるので

お薬はかけたくないので

頑張るしかない

 

こちらは蛾の幼虫だから

夜に親がやってくるのでしょうが

夜は私が休んでいるので

大元は退治できません

 

出来ることをするだけです