今日のお弁当

 

 

 

 
 
おにぎり
ハムカツ
ズッキーニとイカのカレーソテー
ピーマンのマリネ
だし巻き卵
 
 
サラダ
ヨーグルト

 

 

ハムステーキ用のハムで

ハムカツを作りました

半分だと大きいから1/4にしたら

思っていたより小さくて残念

 

むらさき音符

 

ズッキーニとイカ、人参をソテーして

塩麹パウダーとカレー粉で味付けました

夏のおかずって感じで美味しいです

 

 

 

昨日の買い出しで見つけた

塩麹パウダー

お肉にまぶして5分で柔らかく

なるそうです

 

塩麹は自分で作って

使っていましたが

水分が多くて使いにくい場面が

多かったんですよね

パウダーならお肉などに塗っても

炒めものに使っても

ベタベタしないから使いやすいです

 

ブルー音符

 

ピーマンのマリネに使った

緑のピーマンはベランダ菜園の

初収穫ピーマンです

 

 

左が自家製で右がスーパーで買ったもの

うちのピーマンの方が美人です

 

ピンク音符

 

サラダはオクラと長芋、とうもろこしを

ぽん酢・ごま油・山椒辣醤で味付けました

ピリ辛で美味しいです

 

 

 

コーヒー

 

月曜日は朝から雨でした

レインシューズに傘は必須

 

仕事の途中で用があって

更衣室に入ったら

傘立てに私の傘がありません

 

え、誰か間違えて持って帰った?

 

間違えて持って帰るなら

色の似ているコレかしら

などと考えていたら

 

ひょっとして受付に忘れたかもと

思ったので行ってみたら

ありました

 

コーヒーコーヒー

 

社員用入口から入って受付にある

機器に入館証をかざします

そして、名簿に入館時間をかいて

自分の名前の札を出社に変えます

 

他にも最初に出社した人が

持って行くものがあったりと

出社時にアレコレしていると

傘や持ち物を忘れたりします

冬なら手袋とかね

それで、月曜日は傘を忘れたようです

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

受け付けの鶴さんに

傘を忘れていないかと訊ねたら

ありました

 

鶴さんが差し出してくれた傘は

雨のしずくを受けるビニールが

付いていません

はて?と思っていると

 

もう雨が降らないって

天気予報で出ていたから

干しておいたよ

持って帰ったらそのまましまってね

 

鶴さんなんて親切ラブ

ありがたく傘を受け取りました

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

せっかく鶴さんが傘を干してくれたのに

帰る頃には雨が降ってきました

 

帰りに受付を通ると鶴さんが

 

雨がパラパラしているけど

乾かしたから差したらダメだよ

 

と言うので横に居た同僚のふぐさんが

変な顔をするから

忘れた傘を鶴さんが干してくれたと

話したらふぐさんが

 

私も忘れようかな

 

なんて言うので周りに居た

皆が笑ってしまいました

 

幸い雨はほとんど降っておらず

傘は差さずに帰りました