今日のお弁当

 

 

 

 
 
鯛出汁の炊き込みご飯
鰊の蒲焼
ブロッコリーの胡麻和え
茄子のカレーソテー
だし巻き卵
 
 

サラダ

ヨーグルト

 

 

 

息子のお弁当

 

 

 

 

 

 
 
鯛出汁の炊き込みご飯
鰊の蒲焼
ニラチヂミ
じゃがタラ
だし巻き卵
野菜ジュース

 

お正月の睨み鯛用に買った鯛が

冷凍庫にまだ居て

賞味期限が来たので

煮つけにしました

 

残ったアラで出汁を取って

炊き込みご飯を炊きました

残念ながら鯛の身は入っていません

それでも鯛の上品な出汁で

美味しいご飯になりました

 

むらさき音符

 

おかずは鶏のから揚げにしようかとも

思いましたが

何故か鰊の蒲焼が合うような

気がしました

 

こちらは生活クラブの冷食で

下ごしらえ済の鰊を焼いて

付属のタレを掛けるだけ

これ美味しくて息子も好きです

 

ブルー音符

 

副菜は定番のニラチヂミと

息子にはジャガタラ

枝豆も入れて彩良くしました

 

私は茄子のカレーソテー

茄子のカレー味美味しいです

 

ピンク音符

 

サラダは昨日たっぷり作った

ポテトサラダです

トマトとバジルも入っています

 

コーヒー

 

昨日は職場で会う人みんなに

 

風邪引いたの?

声どうしたの?

 

と、言われました

今回の喉風邪で咳や鼻水も

大変でしたが

声が枯れてしまって

レジでしゃべり続けると

声が出なくなるのが困ります

 

出す音によっては

最初から出なくなるので

話すのが大変です

 

それに咳をすると体力が

奪われて疲れます

昨日は4時頃から疲れて

力が入らなくなりました

 

軽作業だけをして

早々に帰宅しました

 

コーヒーコーヒー

 

今朝も咳が止まらず

痰が切れなくて

喉がゼロゼロしました

 

それを見て夫が

 

咳が止まらない時は

コレが効くからと

龍角散のど飴を

持って来てくれました

うつしたのを

気にしているのでしょうね

 

ありがたくいただきました

 

一週間で治るよう頑張ります