今日のお弁当

 

 

 
 
鮭の粕漬
鶏皮とコンニャクの炒り煮
ほうれん草の胡麻和え
だし巻き卵
 
 

サラダ

ヨーグルト

 

息子のお弁当

 

 

 

 
 
鮭の粕漬
鶏皮とコンニャクの炒り煮
野菜ボール
だし巻き卵
野菜ジュース

 

最近はまっている鮭の粕漬

塩鮭にみりんで溶いた酒粕を塗るだけ

冷凍庫でストックしてあります

 

今回買った塩鮭はいつもの

お店のいつもの品なのに

いつもより薄めで焼いている途中で

ばらけそうになりました

皮一枚で繋がりました

 

むらさき音符

 

鶏胸肉は皮を剥いで使います

残った皮は冷凍保存して

何枚か集まったらお料理します

 

今日は軽く焼いてコンニャクと一緒に

炒り煮にしました

コンニャクが鶏の旨みで美味しくなります

 

ブルー音符

 

サラダはトマトとバジル、酢玉ねぎの

手抜きバージョンです

これはとっても簡単だけど

美味しいのです

この夏はバジルにはまりそうです

 

コーヒー

 

昨日は近場の公園に菖蒲を見に行きました

すると~

 

 

紫陽花もたくさん咲いていました

 

 

変わり種もあって

 

 

楽しい♪

 

 

 菖蒲も種類がたくさんあって

 

 

 

興味深いです

 

薄い色が主流ですが

濃い色もありました

 

コーヒーコーヒー

 

今年は桜はタイミングが合わなくて

ご近所の桜で通過お花見でした

 

紫陽花もご近所に咲いている

お宅が数件あるので

通りながら見られますが

菖蒲はなかなかありません

 

菖蒲はどうしても見たい

わけではありませんが

この季節だけ見られるお花は

お出かけの理由にもなりますし

季節を感じられるので

見たくなります

特に夫は行きたがります

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

今日は30度予報の東京で

すでに暑いです

 

月曜日までは薄手のジャケットを

羽織っていましたが

今日はアームカバーで

出かけようと思います

UVケアも念入りにしていきます