今日のお弁当

 

 

 

 
 
レタス炒飯
焼き野菜
 
 

サラダ

ヨーグルト

 

今週も今日で終わりって

火曜日休んでいますけど

世の中が週末で私も週末気分

 

2Lのレタスを買ってしまったので

頑張って食べています

今日はレタス消費メニューで

レタス炒飯です

 

自家製叉焼・パプリカ・卵入り

味付けは鶏がらスープ・塩・胡椒

レタスに合う味付けです

 

むらさき音符

 

炒飯だけでは寂しいし

唐揚げなどヘビーなおかずは

乗せたくないので

焼き野菜をお供にしました

 

エリンギ・人参・アスパラを

オリーブオイルで焼いて

塩・胡椒で味付けです

 

ブルー音符

 

サラダはスナップエンドウと

酢玉ねぎのマヨネーズ和え

トマトの下にはバジルを

忍ばせてあります

 

今年のバジルは美味しい♪

トマトと一緒に食べると

なお美味しくていまさらですが

気に入りました

 

コーヒー

 

台風は温帯低気圧になりましたね

雨も思ったほど酷くなくて

良かったです

 

午後には上がるそうですが

レインコートを着ていく予定

帰宅時に雨が上がる予報ですが

雨仕様で出かけます

 

コーヒーコーヒー

 

台風1号が日本にそれも東日本に

近づいたことってありました?

私の記憶では日本に近づくのは

早くても3号か4号だった気がします

 

そして早い時期の台風は

九州から東シナ海へ抜けるのが

パターンでしたよね

本州に近づくのは7月とか8月と

記憶しています

 

この進路を取ったのは

海水温が高い?

太平洋高気圧の張り出しが早い?

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

少し前に風の強い日がありました

夜に台風並みの風が吹いて

朝起きたらベランダ菜園の

野菜たちが倒れていました

 

今回は倒れないように

支柱を立てて支柱もベランダの

手摺に括り付けて

万全の体制で臨みました

 

でも、雨も風も大したことなく

前準備のおかげもあり

野菜たちは大丈夫でした

 

これからも台風や強風が

来るとは思います

収穫までしっかりお世話します