叉焼 

 

自家製叉焼の第二段

今回は笠原さんのレシピと

低温調理のミックスで作ってみました

 

 

 

 

 

 

 
 
砂糖150g、塩大さじ一杯を
豚肉ブロックにまぶして
しばらく置きます
 
 
水分が出たら醤油100㏄
生姜とにんにくを小さじ1
ウイスキーを大さじ1入れた
タレに漬け込みます
 
 
1日漬け込みました
しっかり味が浸み込んでいます
 
 
焼いて行きます
笠原さんのレシピでは
フライパンで焼くだけですが
私は500gのブロック肉を使ったので
焼くだけでは火が通りませんので
120度のオーブンで90分焼きました

 

砂糖が多いので甘すぎるかと思ったら

叉焼は大丈夫でした

ただ、タレが甘いのでラーメン用の

返しには使えません

 

ウイスキーを入れるって珍しいですよね

でも、タレを作った時に香りを確かめたら

お醤油と合わさったウイスキーは

良い香りでした

 

 

 

 
 
今季初の冷やし中華にのせました
 
 
インスタントラーメンも
叉焼と味玉でお店のラーメンのよう

 

 

味玉も甘めです

息子は大丈夫と言いますが

私は甘いと思います

 

ラーメン

 

砂糖と塩をまぶすのは

ブライン液やソミュール液に

浸けるのと同じ効果が

ありますよね

 

液浸けるのとまぶすのでは

効果の違いがあるのかしら

次に作る時は砂糖を少なめで

作ってみて甘さが抑えられて

お肉の柔らかさが変わらないか

試してみます

 

ソミュール液の下処理をして

作ってみても良いかも

 

ラーメンラーメン

 

甘めですが前回の叉焼より

格段に美味しいです

 

スライスして冷凍庫で

ストックしてあるので

ラーメンにさっと乗せられるし

炒飯にも使えます

 

手間がかかるようですが

浸けて放置して

焼いてオーブンなので

放置している時間が長いだけ

自分なりの作り方を見つけて

我が家の定番にしたいです

 

 

今週は息子が早出なので

火曜日のお弁当はお休みです

明日から金曜日までは私のお弁当のみです