今日のお弁当

 

 

 

 
 
自家製鮭の粕漬
コンニャクと筍の土佐煮
ほうれん草の胡麻和え
だし巻き卵
 
 

サラダ

ヨーグルト

 

 

息子のお弁当

 

 

 

 
 

自家製鮭の粕漬

ニラチヂミ

コンニャクの土佐煮

サツマイモの甘煮

だし巻き卵

野菜ジュース

 

塩鮭に本みりんで延ばした酒粕を塗って

冷凍庫で寝かせてから焼きました

ほんのりと酒粕の風味がして

美味しくなりました

 

粕漬などの漬け魚って

意外に高いから

お手頃の塩鮭を使って作ります

 

塩麴漬けは塩辛くなるから

塩鮭で作るのは向きませんが

西京漬けぐらいまではOKだと思います

 

塩の下味があるから

味が薄くなることはないので

手軽に作れます

 

むらさき音符

 

新物の水煮筍を買ったので

コンニャクと一緒に土佐煮にしました

 

土佐煮って最後に鰹節をまぶすので

終盤にかけて水分を少なくします

って言うより

最初から少なめの水分で煮るのですよね

で、食材を適度に転がして

味をしみ込ませます

 

こうして作れば水分の

調整がしやすいです

 

息子のお弁当には

筍は入れていません

美味しいのにねぇ

 

ブルー音符

 

今週は作らないでおこうと思ったのに

作ってしまったニラチヂミ

キャベツがあまりにも高いので

野菜ボールは作れません

 

昨日のニラの煮びたしについては

何も言ってこなかったので

OKだと判断しました

でも、毎日は入れたくないので

ニラチヂミ

ニラチヂミは毎日でも入れるのに変なの

 

ピンク音符

 

サツマイモと小豆の甘煮は

先日作って冷凍しておきました

予定していたおかずでは

少なかったので助かりました

 

コーヒー

 

昨日はお休みだったので

のんびりしました

再読していた小説も読み終えて

大満足

連休だと余裕がありますね

 

そして、機種編を検討してる

スマホも探して候補をあげました

でも、スペックはどれも変わらない

決め手に欠けるのですよね

 

ブログ書いているから

写真がキレイに写る方が良いし

壊れにくいのも良いですよね

 

そして、何処で買うかも問題

お店によってお値段が違いますものね

ドコモショップだと定価ですよね

ネットで買うと安いかしら

価格調べを始めなきゃデス