コインランドリー

 

 

冬物を片付ける時に

ダウンジャケットやコートの

洗濯を自宅の洗濯機で洗濯すると

ダウンは浮いてキレイにならない

思って手洗いしていました

でも、4枚洗うのは手間です

 

洗濯機は縦型はダメだと思いますが

ドラム式ならキレイに洗えるかもと

コインランドリーをググったら

 

 

 

 

バルコというコインランドリーを

発見

HPにはダウンも羽毛布団も洗えると

 書かれています

沢山お店がありうちの近所も

2店舗ありました

お試しで行ってみることに

 

 

 

洗濯&乾燥できる機種を選択

一枚だけポリエステル綿のコート

あったので乾燥の温度が低めの

ナチュラルコースを選びました

 

70分で1200円

クリーニングに出すと思えば安い

 

支払いは1,000円チャージすると

50ポイントが付いてくる

バルコカードを発行して

2,000円チャージして払いました

 

 

お洗濯中はお買い物など

所用をすませて終了ちょっと

前に戻りました

 洗いあがったコートたちを見たら

 

あ、キレイ

 

キレイになっています

特に室内で着ているダウンベストは

お料理をするので前が汚れます

冬の間に1~2度洗濯はしますが

これほどキレイにはなりません

 コインランドリー良いじゃない


 

アセアセ

 
 
夫が昨日の朝
靴を洗いたいのだけど
どの洗剤を使えば良いかなと
聞いてきました
 
バルコには靴用の洗濯機と乾燥機があるので
コインランドリーで洗えばと
教えてあげたら
早速行っていました

 

 

洗濯&乾燥を済ませて

家でも乾かして完了

 

靴もキレイになっています

匂いも無いし

手洗いするより良いと思います

 

コインランドリーって洗濯機が

壊れた時しか使わなかったけど

使ってみると思ったより良くて

お気に入りになってしまいました

次は羽毛布団を洗います