今日のお弁当

 

 

 

 
 
トンテキハニーマスタード
茄子とピーマンの味噌炒め
ほうれん草の胡麻和え
だし巻き卵
 
 

キャロットラベ

ヨーグルト

 

今日は昭和の日で息子はお休み

お弁当は私だけです

 

お弁当のおかず用食材は

2人前でストックしているので

一人のお弁当になると悩みます

いつも悩んでいますけどね

 

先週はカツ丼を作るために

豚ロースの厚切りを買いました

2枚入りばかりだったので

2パック買って一切れは冷凍庫に

今日はその豚ロースでトンテキを

作りました

 

塩胡椒をしっかりして

焼けたらハニーマスタードで

味付けです

豚肉が美味しくなるソースです

 

むらさき音符

 

茄子が大好きですが

家族が好まないので

登場回数は少なくなります

私のお弁当なら好きな食材を

たっぷり入れられます

 

今日は茄子とピーマンの味噌炒め

茄子とピーマンを炒めたら

八丁味噌とみりんで味付けました

 

 

このお味噌は柔らかくて使いやすい

味もマイルドで美味しい

 

ブルー音符

 

そしてほうれん草の胡麻和え

黒胡麻が香ばしくて美味しい

でも、でも、お弁当が黒っぽい

映えないお弁当になってしまいました

 

反対にサラダは色鮮やかな

キャロットラベ♪

そろそろ甘夏も終わりで

出始めよりグッと甘くなっています

 

コーヒー

 

昨日は日本各地で30度超えに

なったそうですね

東京も暑くて制服は半袖にしました

インナーもキャミソール

もう長袖には戻れないかも

 

それでも朝はヒンヤリ気味なので

半袖に薄手の上着を羽織って

出かけています

 

コーヒーコーヒー

 

 

暑くなって日差しも強くなったので

アームカバーなどの夏アイテムの

お問い合わせが多くなっています

 

私もサンバイザーをかぶって

出かけています

紫外線は5月と8月が

一番強いらしいので

日焼け止めもそろそろ使った方が

良いのかも

 

今年は

 

 

ポンプ式のジェルタイプを買いました

 

昨年はスプレー式にしたのですが

首回りなどに使うと

噴霧された日焼け止めを

吸い込んでしまうので

失敗でした

 

日焼け止めもたくさんあるので

選ぶのが大変