今日のお弁当

 

 

 

 
肉巻きおにぎり
焼き野菜
春菊の胡麻和え
 
 
カボチャのサラダ
ヨーグルト

 

豚ロースのスライスを買ったので

最初は野菜巻きの予定を

肉巻きおにぎりに変更

豚丼にして照り焼きの豚肉を

ご飯にのっけても美味しいけど

おにぎりになると違った美味しさが

あります

 

豚丼は豚小間でも作れるけど

肉巻きおにぎりはスライスに

限りますからね

 

むらさき音符

 

今日のおかずはお野菜だらけ

長芋・人参・椎茸・茄子

ピーマンをオリーブオイルで焼いて

塩胡椒で味付けました

 

そして、春菊の胡麻和え

ここにも人参

実はわたくし人参も好きです

子供の頃からニンジンジュースを

飲んでいたからだと思います

 

人参は粘膜強化のβーカロテンが

豊富に含まれているので

花粉症の季節には

しっかり食べたいお野菜です

 

ブルー音符

 

食べたかったカボチャのサラダを

作りました

レーズンと酢玉ねぎ入り

胡桃が切れていたので

今日は無しです

 

ナッツが無いので

買ってきます

 

コーヒー

 

やっと晴れた東京です

お天気が良いと

気分も晴れますね

 

昨日は雨の中を

友達のまるさんが遊びに

来てくれました

 

まるさんには

小布施堂のモンブランを買ったので

食べに来てね

と、お誘いLineを送ったのです

 

不定期で会っているのですが

お菓子でお誘いは初めてです

 

コーヒーコーヒー

 

最初にモンブランを食べて

次にまるさんが持って来てくれた

スイートポテトを食べたまるさん

 

美味しくない

 

って言います

私も食べてみたら

ちょっとパサっとしているけど

フツーのスイートポテトでした

 

美味しいモンブランの後で食べたので

美味しく感じなかったのだと

思います

 

スイートポテトには

気の毒な事をしたのかも

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

色々な話をしている中で

洗濯物の話になって

 

部屋干しした時に

乾いているけどヒンヤリ感が

残る衣類があってそれが嫌だと

私が話したら

まるさんも同意見で

それを解消する案は2人とも

持っていませんでした

 

洗濯に関する話で

まるさんが使っている

液体洗剤の詰め替え用の

大容量パックを買ったので

新しい品を開けてボトルに

詰め替えて使っていました

 

ボトルの洗剤が少なくなったので

詰め替えパックの残りを

ボトルに入れたら

香料の香りがとても強かった

 

その洗剤で洗濯してみたら

強い香りの柔軟剤を使ったように

香りが残っていたそうです

 

強い香りが苦手なまるさんは

今は花粉症対策で部屋干しをしているので

その洗剤を使っていないそうです

 

外に干せるようになったら

使ってみるつもりだと

言っていました

 

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

 

でも、同じ容器に入っていた

洗剤が入れる時期によって

香りの強さが変わるなんて

香り成分が沈殿していた?

 

製品として成分が均一に

なるように作られているはずですよね

何が原因なのでしょう

謎です

 

メーカーに問い合わせて

みたら分かるのかしら