今日のお弁当

 

 

 
とり天丼
ブロッコリーのお浸し
 
 
サラダ
ヨーグルト

 

昨日は買い出しで鶏チャーシュー用の

鶏胸肉を買いました

 鳥胸肉って先が細くなって

鶏チャーシューを作る時に

お肉を巻くと細くなったところが

細すぎてしまいます

 

私は太さが概ね均一になる所まで

カットして鶏チャーシューを

仕込みます

 

残った部分は細かく切って

オムライスやチキンライス

親子丼に使うことが多いのですが

今日はとり天を作りました

 

天ぷらにすれば

細い部分も気にしなくて

良くなります

 

カボチャとサツマイモも

一緒に揚げてお野菜も

しっかり採ります

 

むらさき音符

 

ブロッコリーはちりめんじゃこを

入れたお浸しにしました

 

サラダは焼いた芽キャベツと

カリカリベーコン

自家製ドレッシングで

味付けました

ドレッシングに火が通っても美味しいです

 

コーヒー

 

寒いですね

昨日も凄く寒くて

撮り溜めたドラマをお布団に

入りながら見ていたら

出られなくなりましたw

しょっちゅう言っていますね

 

ただ、お布団でしっかり

体が温まっていると

外に出てもしばらくは

体が温かいのですよね

 

最近は寒いと言っても

2月の初めごろの寒さとは

ちょっと違います

 

寒い時期は空間がキーンと冷えて

染みるように寒いです

それが無いので春を感じます

 

コーヒーコーヒー

 

昨日の夕飯は

火曜日恒例の鍋

まだ寒いから鍋美味しいです

夕飯を食べながら夫が

 

鍋っていつまで食べられるかな

 

って言います

 

3月中は肌寒いから

鍋でも良いよねって

家族で話していましたが

暖かくなると

我が家の鍋の常連のタラが

高くなるはず

そうなればお鍋とは

さよならかも

 

さて、いつまで鍋が食べられるかしら