今日のお弁当

 

 

 

 
おでん
 
 
鮭と枝豆のおにぎり
 
 
サラダ
ヨーグルト

 

 

息子のお弁当

 

 

 
おでん
 
 
鮭と枝豆のおにぎり
りんご
野菜ジュース

 

昨日は棚卸しで遅くなるから

おでんを仕込んでいきました

作らずに各自食べてもらう手も

ありますが

それだと私の夕飯を調達するのに

時間がかってしまうので

仕事が終わったら買い物もせずに

帰宅できるようにしています

 

おでんの次の日のお弁当は

おでん

具はちくわぶ・大根・こんにゃく

ロールキャベツ・さつま揚げ・がんも

高野豆腐・卵です

 

スープジャーを大きくしたので

おでんをたっぷり入れられて

息子の満足度が上がりました

 

 

 

むらさき音符

 

おでんは野菜が少ないので

炊き込みご飯でもと思いましたが

帰宅して遅くなったので

焼き鮭と枝豆を入れて

簡単混ぜご飯にしました

 

おでんが醤油味なので

おにぎりは塩味の方が

美味しい気がします

これで正解なのだ

 

ブルー音符

 

サラダはほうれん草カレーに

使った残りのトマトに酢玉ねぎを

加えて自家製ドレッシングで和えました

粗挽き胡椒多めです

 

コーヒー

 

昨日のほうれん草カレー

美味しかったです

バスマティライスだったし

また作りたい

 

バスマティライスは稲田さんの

レシピで湯取り法で炊きますが

一人分が100gになっています

多いと思って80gにしたら

お茶椀2杯分出来ました

 

お弁当に使った残りは

冷凍ストックしてあります

次にスパイスカレーを作ったら

このご飯で食べられます♪

 

 

 

 

コーヒーコーヒー

 

ほうれん草をペーストにする時に

ブレンダーが大活躍

ホントに買ってよかったと

思いました

 

ブンブンチョッパーだと

滑らかなペーストには

ならなかったと思います

 

手を掛けるお料理は久しぶり

作って良かったし

作る楽しさを感じられて

嬉しかった

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

スパイスカレーって難しい

イメージがありますが

シンプルカレーなら

4つのスパイスでOKだし

炒めるだけで作れちゃったりで

チャレンジすると意外に簡単です

 

昨日も食堂の担当さんが

私のお弁当を見て

作り方をたずねられました

 

スパイスカレーは難しいと

思っていたそうで

説明したら試してみると

言っていました

 

美味しく作ってくれると

嬉しいな