夕飯

 

 

 

昨日の夕飯は牡蠣のクリームソース

スパゲティでした

 

このところ寒いので

温かい夕飯が食べたい

生活クラブで牛乳が届いたので

ホワイトソースを作くろうと

決めたのが

牡蠣のクリームソース

スパゲティです

 

パスタ

 

前準備として

冷凍庫の牡蠣を二人分8個を

解凍してキレイに洗ったら

200㏄程度の水分で下茹でします

 

ホワイトソースは

バター30gをフライパンに入れて

火にかけて溶けたら

薄力粉30gを加えて混ぜます

薄力粉が溶けて沸々してきたら

牡蠣の茹で汁を少しずつ加えて

伸ばしていきます

 

硬さを見ながらさらに

牛乳を加えて塩胡椒で

味を整えたら出来上がり

牡蠣の旨みがたっぷり入った

ホワイトソースが完成です

 

 

 

私はこのグラスフェッドバターを

使って作っています

ダマにならずキレイな

ホワイトソースが簡単に作れます

 

ほうれん草は息子が嫌いなので

私の分だけ後乗せです

 

息子も牡蠣の旨みが

たっぷりで美味しいと

喜んでくれました

 

パスタパスタ

 

そしてワカメとえのきのスープ

人参も少し加えて

こちらは鶏がらスープの素で

簡単に作りました

 

 

こちらはスーパーで買った

焼き芋

お芋は紅天使です

甘くて美味しい

 

以前はそれほど食べなかった

サツマイモですが

最近は甘いのやねっとりした

品種があり食べるのが

楽しくなりました

 

寒いと甘いサツマイモや

小豆が食べたくなります

 

コーヒー

 

最近まで足が冷たくなることが

ほとんどありませんでしたが

最近は足の甲や足首が

冷たくなります

 

靴下を履きたくないので

モフモフのスリッパを

履いているのですが

裸足で履くので

定期的に洗濯が必要となります

 

洗い替えに履いている

スリッパの底が薄いからか

足が冷えます

 

このスリッパでも12月は

大丈夫だったのに

1月の方が寒いのでしょうね

 

 

 

足底が暖かい方が良いと思って

ハマグリパイルソックスを履いたら

足首が冷たい

 

 

折り返しもあった

これ可愛いです

買おうかな