今日のお弁当

 

 

 

 
枝豆ご飯
塩鮭
茄子とピーマンの味噌炒め
チリビーンズ
だし巻き卵
 
 
サラダ
ヨーグルト

 

 

息子のお弁当

 

 

 

 

 
枝豆ご飯
塩鮭
ニラチヂミ
チリビーンズ
だし巻き卵
みかん
野菜ジュース

 

最近はTVやラジオで

話題になっているおにぎり

おにぎり屋さんから

コンビニおにぎりまで

人それぞれ好みのおにぎりがあり

おにぎり自慢しています

 

ある番組で

人生最後に食べるおにぎりの具は

何が良いという問いがありました

私はすかさず

 

 

と心の中で答えました

だからではありませんが

今日のお弁当は鮭弁です

 

むらさき音符

 

枝豆ご飯の間には

海苔が仕込まれていて

3つ合わせて食べると

また違った美味しさになります

 

お昼が楽しみです

 

ブルー音符

 

チリビーンズはストックを

解凍して

サラダは昨日に引き続き

ポテトサラダです

 

茄子とピーマンの味噌炒めに

使った味噌は

 

 

こちらで作られているお味噌

麹味噌でうちの味噌と同じく

そのままお料理に使っても大丈夫

美味しいお味噌です

 

樽仕込みだからか香りも良い

うちはポリ容器だからねぇ

樽仕込みにしようかしら

 

コーヒー

 

今朝の東京は氷点下雪の結晶

寒くてお布団から出られない

出たくな~い

それでも起きました

 

ストーブを点けるものの

気温はそれほど上がらず

 

朝食を食べている時に

息子を見たら

パジャマの下に下着を着ています

 

シャツを着て寝たのかと聞いたら

起きる少し前に寒くて

シャツを着たそうです

息子にしては珍しいことで

ちょっとビックリ

 

コーヒーコーヒー

 

名神では大雪で立ち往生が

発生していましたね

 

大雪で車が動かなくて

閉じ込められることが

たまにありますが

その時って食べ物や飲み物など

持っていない場合が多いですよね

 

近くの人が差し入れしたって

こともありましたね

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

結婚した頃は

お正月に実家に帰省していたから

雪に備えて車のチェーンを

持っていましたが

一度も使わず

 

冬でも雪に遭遇することは

なかったのです

 

今の車になってからは

チェーンを持っていないので

雪が降る地域には行けません

 

雪が降るかもと予報が出たら

都会でも備えは必要ですよね