息子のお弁当

 

 

 

 
おにぎり
鶏もも肉の照り焼き
野菜ボール
サツマイモのレモン煮
だし巻き卵
野菜ジュース
みかん

 

おべんとうのおかずは

毎日のように悩みます

今日も朝まで決まらず

起きてから冷凍庫の

鶏もも肉を出して解凍して

 

唐揚げ…

照り焼き♪

 

味付けには

 

 

 

ぶた丼のタレを使用

これ便利です

 

むらさき音符

 

今回の野菜ボールは

野菜がかなり細かいので

たこ焼きっぽく仕上がりました

大和芋も入れたので

もっちりしていて

美味しい♪

 

昨日の夜は小腹が空いたので

野菜ボールをつまみ食い

してしまいました

多めに焼いておやつにしても

良さそうです

 

ブルー音符

 

サツマイモのレモン煮は

息子の好きなおかず

喜んでくれると

良いな

 

今日も美味しく食べてね

 

コーヒー

 

職場では売り場に出せない商品を

保管箱に入れてBRに

置いてあります

 

 

入荷時に商品が入っていた

ケースは返さなければならないし

大きいので場所塞ぎになります

 

保管箱がたっぷりあれば

良いけれど

冬物のピーク時には

保管箱に入りきらない

商品が出てしまいます

 

冬物が減って来たので

BRの片づけをしている時に

 

この商品を保管箱に入れたら

棚卸しの時に便利よ

 

ハクビシンさんの担当品を

入れ替えるように

頼みました

 

すると

 

他の人が使うかもと

遠慮していたのよ

 

ハクビシンさんは言います

 

空いていれば使って良いからと

使える保管箱を

ハクビシンさんに渡しました

 

コーヒーコーヒー

 

こんな会話をしていて

思い出したのが

 

遠慮の塊と関東の1個残し

 

夫は何かにつけて

1つ残ると

 

関東の一個残しと言います

私は関西人なので

夫と知り合うまで

この言葉は知りませんでした

使うとすれば

遠慮の塊

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

ハクビシンさんは

北海道出身だから

関東の一個残しに該当する

言葉は無いかと尋ねたら

無いらしく

遠慮の塊が良い表現だと

言ってくれました

 

関東の一個残しではなく

遠慮の塊を選んでくれて

ちょっと嬉しかった私です