今日のお弁当

 

 

 

 
おにぎり
蓮根と茄子の挟み焼き
大和芋の磯辺焼き
白菜のソテー
だし巻き卵
 
 
サラダ
ヨーグルト
お味噌汁

 

このところ

お弁当のおかずが決まらない

今日も起きる時間頃に

お弁当のおかずを決めるべく

冷凍庫の中身を思い出していました

 

結局決めたのは起きてから

蓮根があったのを思い出し

少し残っていた豚ひき肉で

挟み焼きを作ることに決定

長い道のりでした

 

むらさき音符

 

大和芋をすりおろして

海苔を巻いて焼きました

裏側だけお醤油とみりんで

味付けた磯辺焼きです

 

大和芋はお餅に負けず劣らずな

もちもち感で美味しいです

 

ブルー音符

 

 

今日の味噌玉は

赤味噌・鰹粉・なめこ

ワカメです

 

 

 

 

お味噌はカクキューの銀装

 

実家からの帰り道に寄る

岡崎SAで買いました

少し高めですがスーパーで

買う八丁味噌より柔らかく

お湯を注いだだけでも溶けやすく

インスタント使いに向いています

 

コーヒー

 

ご近所のおばあちゃまが

転んで骨折して入院しています

詳細が分からないので

お隣のおばあちゃまに

尋ねたら

 

複雑骨折したらしいけど

詳しく言わないのよ

 

負けず嫌いのおばあちゃまで

弱い所を見せたくないのか

入院した病院名も言わない

 

お庭の手入れが好きで

マメに庭仕事をしていたので

お隣のおばあちゃまが

水やりなどをしようかと言ったら

子どもさん達に頼んだから

大丈夫だと言われたそうです

 

お隣のおばあちゃまは

人の世話を焼くのが好きなので

がっかりしていました

 

コーヒーコーヒー

 

複雑骨折なので一ヶ月は

入院となりますよね

入院すると認知症になるからと

心配するお隣のおばあちゃま

 

老人が10人入院すると

9人は認知症になると言います

 

隣のおばあちゃまの例えでは

早稲田大学を卒業した男性が

入院して認知症になって

老人ホームに入ったから

入院すると認知症になるのよ

 

う~ん

お勉強して良い大学に入れば

認知症にならないとは限らないのよね

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

私の母も

良い大学出ているからとか

有名企業に勤めているから

って言います

 

頭が良いと言っても

全て知っているわけでは無いし

人格が良いわけでもないのにねぇ

 

私の学生の頃も良い大学に入って

良い会社に入ればって傾向が

強かったけどね

 

こんな話が出ると

また出たよと

心の中でつぶやいています