息子のお弁当

 

 

 

 
おにぎり
 
 
おでん
野菜ジュース

 

今週は息子のお弁当は

基本的にお休みですが

昨日の夕飯におでんを作ったので

おにぎりと共に持たせました

 

 

 

おにぎりには大きな

焼き鮭を乗っけて

 

 

おでんは

卵・こんにゃく・さつまあげ

昆布・つみれ・ちくわぶ・がんも

スープジャーが大きくなったので

たっぷり入れられます

 

今日は寒いので温かいおでんで

ぬくぬくしてね

 

コーヒー

 

小売店のレジ前によく

置かれている募金箱が

私の職場にもあります

 

毎月募金先が変わりますが

今回は能登半島地震に

急遽変更になりました

 

もっとたくさん入れて

もらえるかと思ったら

いつもより若干多めなだけ

 

コーヒーコーヒー

 

去年から様々な品が値上がり

私の職場の品も上がっています

 

その中に以前は990円で

税込みで1089円の品が

1090円値上がり

税込が1199円になった

品が数種類あります

 

以前はお釣りが11円

今はお釣りが1円

 

現金で払っている人は

1円玉使うからか

募金箱には入れて行かない

 

私はほぼキャッシュレスだから

たまに現金を使って

1円玉が出ると募金箱に

入れます

 

1円が入らないかと

思ったら

いきなり千円札が

入っていることもあります

 

能登半島地震の支援しているので

レジ前の募金箱

気が付いてもらえればと

思います

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

能登半島地震の募金は

様々な形で行われていますね

 

私が利用しているPal systemは

利用代金やポイントでの募金が

できます

 

私はまず溜ったポイントを

利用して募金しました

 

docomoなどの携帯会社も

ポイント募金出来るそうです

 

さらにふるさと納税の

募金もありますが

被災した自治体に直接募金すると

事務などの手間がかかるので

他の自治体が代わりに寄付を受け取り

被災地に送る方法があると

NHKのニュースで紹介していました

 

 

 

 

明日は阪神淡路大震災から

29年

 

支援する地域は増えている

緊急を要する地域には大きく

復旧中の地域には少しずつでも

支援していきたいですね