息子の料理

 

 

 

先週の日曜日は

息子が久しぶりに

カレーを作ってくれました

 

食べてみたら

いつもの味と風味が違います

中華風?スパイスが違う?

いつもより甘いから

玉ねぎの量を増やした?

 

わかりません降参ですと

何を使ったのかを聞いたら

 

パイナップルジュース

 

意外な答えにビックリ

 

パイナップルジュースが

飲みたくなって

食材を買いに行った時に

一緒に買ってきて

鶏もも肉を漬け込んで

カレーにも入れたそうです

 

パイナップルはブロメラインと言う

タンパク質分解酵素があり

果汁にお肉を調理前に漬け込むと

お肉が柔らかくなります

 

加熱すると効果が無いらしいけど

確かにお肉が柔らかい

ジュースでもOKってことですよね

 

ちょっと変わっているけど

美味しいカレーでした

 

 

 

そしてある日の土曜日には

合挽き肉たっぷりの

混ぜそば

 

息子は食べないけど

私は野菜が食べたいので

スーパースプラウトと三つ葉を

たっぷり載せました

 

こちらも良く出来ていて

お肉たっぷりだけど

意外にあっさりしています

美味しい♪

 

さて、次は何を作ってくれるかな

楽しみです