今日のお弁当

 

 

 

 
鯛めし
牡蠣フライ
ほうれん草のパコラ
玉こんにゃくの煮物
レンコンのきんぴら
 
 
サラダ
ヨーグルト

 

 

息子のお弁当

 

 

 
鯛めし
牡蠣フライ
ほうれん草のパコラ
伊達巻
玉こんにゃくの煮物
みかん
野菜ジュース

 

お正月恒例の

鯛めしを炊きました

鯛の骨で出汁を取って

人参とえのきを入れて

炊きあがったらほぐした

鯛の身を入れて出来上がり

 

朝食にも出したら

出汁がよく出ていると

好評でした

 

鯛の出汁って

白く濁るのです

油が結構あるのですよね

 

むらさき音符

 

お正月からお肉の方が

多かったので

おかずは牡蠣フライ♪

鯛めしにミスマッチかもと

思いましたが

ほうれん草があったので

油を使ったついでに

パコラも作りました

 

普段から野菜不足で

お正月になると拍車がかかる

息子の栄養補給おかずです

 

ブルー音符

 

サラダは昨日に引き続き

なます入り

美味しいのですが

食べる機会を逃してまだ残っています

そろそろ終わらせなきゃ

 

コーヒー

 

昨年はモロゾフの

福袋を買いましたが

今年は買わず

 

衣料品の福袋は気に入らない

デザインが入るから

買いません

 

買うとしたら食品ですが

お菓子はあると

食べてしまうので

今年は買いませんでした

 

ラーメンの福袋を見たら

欲しくないのが2個も

入っていたし

蕎麦の福袋は高すぎ

 

今年は福袋なしです

 

コーヒーコーヒー

 

同僚のハクビシンさんから

お年賀に

 

 

可愛い鈴の形をした

最中を頂きました

 

一般的な最中と違って

あんこが柔らかめ

クリーム状に近いです

甘さ控えめで美味しい♪

 

この最中は六花亭製なのです

ハクビシンさんは北海道出身で

六花亭の通販を利用していて

ちょくちょくお菓子をいただきます

 

 

 

ハクビシンさんに頂いて

知ったお菓子の中で

一番のお気に入りが

チョコマロン

マロンクリームとチョコの味が

バランスよく組み立てられて

美味しいです

 

ちょっとしたギフトにも良いですよ

 

福袋は買わなかったけど

スーパーでマルセイバターサンドを

見かけたので

買っちゃいました

少しずつ食べます