今日のお弁当

 

 

 

 
チャプチェ
 
 
サラダ
ヨーグルト

 

お正月でたくさん食べて

2日しか経っていないのに

1㎏太りました

 

今日は楽して社食で

タンメンでも食べようかと

思っていましたが

体重増加におののいて

チャプチェを作りました

 

一人前で250kcl

普段のお弁当の半分程度です

明日はご飯を炊く予定で

体重が減らなさそうですが

無理せずボチボチ減量します

 

むらさき音符

 

サラダには残っている

なますを入れました

なますの味付けは

 

 

こちらの合わせ酢を使いました

少し酸っぱいので

お砂糖を足して

我が家の味に

 

コーヒー

 

昨日はお正月恒例の

お墓参りと初詣

まずは地元の天祖神社に

 

小さな神社ですが

次々とお参りの人が来ます

 

前の人が終わって

前に進んだら

お賽銭箱が無い凝視

それにドアが閉まっている???

 

昨年はお賽銭箱があったし

ドアも開いていた

お正月はお世話をする人が居るけど

昨日はいなかった

昨年は元旦だったから?

 

変だなって思いながらも

前に進むと

ドアに切れ込みがあり

そこからお賽銭を入れられるように

なっていました

 

泥棒にお賽銭を取られた?

お世話する人がお休みしたいから?

 

理由は分かりませんが

なんだかなって思う

寂しい初詣となりました

 

コーヒーコーヒー

 

その後はお寺に行って

お墓参り

 

妹が先に来ていると

お花が入っているので

持って行かなかったら

お花が無かったので

一番近いスーパーへ

夫が行きました

 

待っていれば良いと

思ったのですが

不安が湧いてきて…

 

息子も父がお供えに適したお花を

買えるとは思わないと言うから

夫に電話をかけながら

追っかけたら

スーパーに居るものの

お花を売っている場所が分からず

キョロキョロと不審なおじさんに

なっていました

 

お花を買ってお墓に戻り

無事にお参りを済ませました

 

 

お正月は人通りも少なく

歩いている人も

普段とは雰囲気が違います

 

人気の少ない街を歩くのが

好きです

特に早朝のビル街が好きです

 

火曜日だったので

普段なら買い出しにや図書館行って

明日からの仕込みをしたりと

休日ですがすることがあります

昨日はお正月で買い物もしないし

ゆったりした時間が過ごせました

 

今日から仕事です

明日からは息子も出勤で

通常モードに戻ります