お正月色々

 

 

 

ハクビシンさんから

頂いた松花堂弁当

 

 

 

お正月定番のお寿司

 

 

2日のお雑煮

 

おせち

 

昨日のお昼は松花堂弁当を

ご馳走になりました

ご飯もおかずも種類があって

楽しめました

たまには良いですね

 

鏡餅

 

お正月の仕事の日は

持ち帰りのお寿司が定番です

いつものお寿司美味しい♪

 

日本酒を飲みながら

お寿司やお節を摘んで

まったり

 

多すぎたかもと思った

煮物は1日で完売しました

 

餅

 

2日の朝はお澄ましの

お雑煮です

 

今日は朝から日本酒をいただいて

ザ、お正月の食事でした

たっぷり食べたので

体重計に乗るのが怖いです

 

コーヒー

 

昨日の仕事中にお客様の携帯から

緊急地震速報のアラーム音が

鳴っていました

 

私はスマホを持っていず

お客様と話していたので

詳細が分からずに不安でした

 

社員が

「大きな地震があったから気を付けて」

と石川県で地震があったことを

知りました

 

コーヒーコーヒー

 

帰宅するとニュース番組で

津波警報も出ていると

大きく報じていました

 

金沢に従弟がいるので

心配でしたが

避難はしたものの

全員無事とのことで

一安心

 

富山のブロ友さんも

心配だったので

コメント入れて

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

楽しいお正月なのに

いきなりの大地震

 

被災された方の

心情を思うと

いたたまれません

 

まだ、余震があるし

津波も注意報が出ています

皆様お気を付けください

 

今朝、大阪の実家に電話をしたら

大阪も揺れたそうです

母は一人暮らしなので

地震は不安なよう

 

夫に

我が家は災害に対しての

備えをしていないと

言ったら

むにゃむにゃな回答

 

私は職場の避難訓練に

時々出るので

災害への心構えが

あるのと無いのとでは

いざと言う時の行動に

差が出ると思っています

 

物の備えをしている方は

多いと思いますが

行動の備えをたまには

したほうが良いと思っています