梅干し

 

2023年

 

今年の梅干しも土用干しが終わり

完成しました

 

今は昨年の梅干しがあるので

23度作は寝かせています

 

おにぎり

 

梅干しを作ると副産物として

梅酢が出来ます

 

6㎏の梅を漬けるので

梅酢もそれなりに出来ます

 

おにぎりおにぎり

 

梅酢の利用法としては

 

ご飯を炊くときに

梅酢を少し入れると

腐敗予防になります

うちは夫が嫌がるので入れていません

 

酢飯を作る時に

少し入れると風味が

良くなります

 

お魚の梅煮にも使えます

 

キュウリもみの時に

キュウリの水分を抜く

酢の物にも少し入れる

 

用途はあれど

どれも使う量が少ないので

なかなか減りません

 

梅酢を一番使うのが紅ショウガ

 

紅ショウガ

 

 

着色料不使用

安心安全

 

新生姜で漬けます

 

 

 

 

スライスした生姜に塩して

しばらく置いて

水気を切ります

塩の代わりに梅酢を使っても良い

 

 

 

笊に並べて軽く干して

表面を乾かします

 

 

 

消毒した瓶に生姜を入れて

梅酢を注いだら

後は待つだけ

 

 

我が家は白梅干しですが

梅酢に仄かな赤みがあります

 

左は漬ける前

右は梅酢に漬けてから

1日以上経ったもの

 

桜色になります

 

おにぎり

 

いつも美味しい物をいただいている

アライグマさんに

持って行ったら

大喜びしてもらえました

 

もう少し作って

おすそ分け攻撃

したいと思っています