火曜日は息子のお弁当

 

 

 
おにぎり
鶏胸肉の味噌漬け
ニラと桜エビの炒め物
ジャガイモの明太和え
野菜ジュース

 

久しぶりの息子弁当

鶏胸肉の味噌漬けが

半分残ったので

今日のお弁当に採用♪

 

焼けたと思って

冷ましていたら

中が半生でレンチンで加熱

製氷室で急速冷却で

間に合わせました

 

湿気が多くなってきたから

しっかり加熱が肝心です

 

むらさき音符

 

ニラは桜エビと炒め物に

ジャガイモをレンチンして

明太子で和えて

息子が好きなおかずの完成

美味しく食べてね

 

コーヒー

 

気温は低めらしいけど

湿気が多くて

 

暑い

 

息子もクールビズには

なっていないけど

上着を着ないで出かけたいと

ぼやいていました

 

コーヒーコーヒー

 

鶏胸肉の味噌漬けが

生焼けだったのには

焦りました

 

鶏肉にはサルモネラ菌が

付着していることがあるから

しっかり加熱しなければ

なりません

 

食中毒は辛いしかかりたくないのは

当然なのですが

サルモネラ菌の食中毒に罹ると

治ってから

 

ギランバレー症候群

 

になることがあるから

怖い

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

ギランバレー症候群は

末梢神経の障害で

しびれ、力が入らない

感覚が鈍くなるなどの

症状がでるそうです

 

有名人では

大原麗子さん

安岡力也さん

意外なところで

芳根京子さん

 

芳根京子さんは中学生の頃に罹り

克服されたそうです

 

治りにくい病気なので

良かったですね

 

大原麗子さんは

ギランバレー症候群で

53歳で俳優を辞められました

 

サルモネラ菌だけでなく

食中毒になりやすい

季節なので気を付けたいですね