南禅寺

 

母がデイサービスに行く日は

夫と京都へ

 

 

京都で食事をするのには

下調べが必要ですが

食べたいお料理が

目的地近くにあるとは

限らないので

今回は行き当たりばったりで

 

高速を降りてしばらく走ると

さとを発見

 

お昼も近かったし

ジャンルも問題なかったので

入店しました

 

私は

お昼の選べるさと和膳

夫は

お昼のなごみ弁当にぎり5貫

 

選べるおかずには

カツやハンバーグなど

ガッツリもありますが

帰省中は外食が続くので

軽めのお刺身と温かいお蕎麦を

チョイス

 

ご飯も付いているので

量が多いのですよ

ご飯半分とか出来ると

嬉しいんですけどね

 

残すのは嫌いですが

ここは身のためを考えて

ご飯は半分だけいただきました

 

 

 

 
南禅寺
 
 
緑のもみじ

 

ランチで話が長くなりましたが

本日の目的地の南禅寺

 

 

 

 
三門は五鳳閣に上がれます
 
 
五鳳閣からの眺め

 

600円を払って三門の五鳳閣に上がりました

石川五右衛門が

 

絶景かな、絶景かな

 

って言ったのがココ

 

階段の蹴上が高くて急で

踏面の木材が人が踏んだことで

減っている場所が滑りやすくて

怖~い

手摺をしっかりつかんで

一歩一歩踏みしめるように

階段を上がりました

 

五鳳閣の眺めは

緑が美しく

見晴らしが良~い♬

 

この日は暑かったので

ヒンヤリして気持ちよかった

 

 

 

 
水路閣
 
 
ドラマのテーマー曲が
聞こえてきそう
 
 
たっぷりの水が
流れています

 

南禅寺に来た目的は

この水路閣

 

子供の頃から

京都を舞台にした

サスペンスドラマで

度々登場する場所です

最近では科捜研の女♪

 

雰囲気がありますよね

お洒落なカップルが

自撮りをしていました

インスタに上げるのかな?

 

南禅寺はそれほど広くなく

30分ほどで回れました

お寺もいくつかありましたがスルーしました

 

 

長くなりましたので

今日はここまで

京都の旅は続きます