モラタメさんの関連サイト
お試しした

ポビドンヨード軟膏

 

 

キズややけどの殺菌消毒が
出来る軟膏
 
殺菌消毒に特化した軟膏は
珍しい
 
ポピドンヨードって
ヨードチンキと同じかと思ったら
ヨードは同じだけど溶剤が
違うらしい
ヨードチンキはアルコールで
人体への刺激が強い
ポピドンヨードはポリビニルピロリドン
人体への影響が少ない
らしい
 
思えば
ヨードチンキって見かけませんね
 
 
指の横が切れると
アクリノール液で消毒しますが
液だれしやすいのが難点
 
軟膏だと流れ落ちないから
良いかもと申し込みました
 

 

軟膏というよりジェルっぽい質感

確かに流れ落ちない

アクリノールで黄色くなった指

 

そして、効力が無くなると

色が無くなります

 

色が無くなると

塗り替え時らしい

 

治っている過程で

使い始めたので

アクリノールとの

比較はできませんが

悪くない

 

ただ

絆創膏などで保護しないと

衣類などに色が付きます

 

 

手荒れで悩む

同僚のハムスターさんに

お分けしたら

指の荒れが治まったと

気に入ってもらえました

 

今は一種類の傷に

使っただけなので

何とも言えませんが

消毒が必要な時は

良ささそうです

 

 

 

 

 

きず軟膏は味気ないネーミング

素敵な名前付けてあげれば

良いのにね

 

 

イソジンからも同じような

軟膏が出ています

パッケージのデザインも似ている