今日のお弁当

 

 

酵素玄米おにぎり

バナメイエビのうま煮

ほうれん草のソテー

だし巻き卵

 

 

 

サラダ

ヨーグルト

牛肉と葱のテールスープ

です

 

くるくるくるくる

 

バナメイエビの大き目が

お買い得だったので

うま煮を作りました

 

お正月に食べてから

もう一度食べたいと

思っていたのです

 

お昼が楽しみです

 

むらさき音符

 

ほうれん草のソテーには

ソーセージを入れました

寒いからほうれん草が

美味しく育っています

 

ブルー音符

 

サラダは

ミニトマト・セロリ

ブロッコリー・スプラウト

酢玉ねぎ

です

 

自家製ドレッシングで

いただきます

 

むらさき音符むらさき音符

 

昨年はお弁当に

味噌玉のお味噌汁を

持参していましたが

今年は欲しないので

作っていません

 

今日の寒さには

温かいお汁があると

良さそうと

無印のスープを

持って行きます

 

 

 

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

昨日は夜に雪の予報だったので

 

 

お野菜たちにカバーを

かけて準備万端でしたが

雪は降らず

 

この寒さで霜が立ったかも

しれないので

この作業は無駄ではないはず

 

東京は9時の時点で

-2度

 

いつもは指先が温かい私も

今日は冷た目

 

目覚めた5時半の室内は

8度

6時にはストーブを点けるものの

7時になっても10度

 

洗面所が寒いからと

浴室の窓を閉めようとしたら

凍っていて閉まりませんでした

北側の部屋の窓も

エアキャップシートをするも

凍っていました

 

先週のガイアの夜明けで

家の断熱を特集していました

 

日本は夏が蒸し暑くて

吉田兼好が

家は夏向きに作れと言うように

日本の家屋は夏を

涼しく過ごす工夫をして

作られてきました

 

最近は夏が猛暑で

冬も極寒

家は外気から人を守る作りに

変わって行くのでしょうね

 

古くなっていく我が家で

どう過ごすか

考える必要があるみたいです